現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

仕事が捗るタスク管理アプリ5選

1008 views

学生団体にゼミにバイトに…と大忙しです。大学生におすすめのタスク管理アプリを教えてください。(大学2年生・男性)


まず、To Doとはなんでしょう?

簡単に言うと「やらなければいけないこと」、「忘れてはいけないこと」などを一覧化したリストのことです。

そしてこれをまとめたリストのことを「To Doリスト」と言います。

「To Doリスト」は常に持ち歩き、確認することによって威力を発揮します。

ゆえにスマートフォンという媒体は、To Doリストを持ち歩くためには最適なアイテムといえます。

iPhoneアプリにもたくさんの「To doアプリ」がリリースされています。

ですがちょっと数が多いため、最初はすこし戸惑うかもしれません。

今回はとくにおすすめのタスク管理アプリを5本、ご紹介します。
 

Flat todo



Flat todoというアプリは、最初にダウンロードした際、操作方法についてアプリについて詳しく解説をしてくれます。

なのでTo doアプリ初心者の方などに向いているといえます。

To Do管理ですが、操作も一度のタップでは削除ではなく、横線を引いて消す方式になっているため、To Doの完了度が一目でわかります。

画像出典:App Store
 

Wunderlist



リストが作りやすく、管理しやすいアプリです。

ToDoリストだけではなく、長期間にわたって管理するリストの「しなければいけないことリスト」なども作っておけるアプリです。

MacやiPadでも同じリストを同期して管理できるため、まさに『いつでもどこでも』使用できるアプリです。

画像出典:App Store
 

Any.Do



To Doの管理が今日・明日・近日中・いつか、というように「いつ実行するか」を意識して作られているアプリです。

日ごとのスケジュールを意識して使いたい人にはおすすめです。

なおAny.Doはchromeアプリ版もありますので、パソコン上でも簡単にTo Doが管理することが可能です。

画像出典:App Store

Checklist ∞



設定した項目の下にいくつでも項目が作れます。

To Doは細分化して管理するとはかどる、と言われていますが、これはそういった用途に最適なアプリだと思います。

下にたくさん項目を作ったら項目数が分かりづらくなるのでは……、と思われるかもしれませんが、それらは数字で表示されるため分かりやすいです。

画像出典:App Store
 

Lifebear



カレンダーとTo Doが一緒になっているアプリです。

To Doがカレンダー上にわかりやすく記入されるため、スケジュールの視認性が高いです。

アプリは無料ですが、さらに高度なTo Do機能(プロジェクトやタグの作成が無制限になるほかサブタスクの使用も可能になる)を使用したい場合は月500円のプレミアムプランへの加入が必要となります。

画像出典:App Store
いかがでしたか。「To doリスト」はビジネスマンが仕事で使用するリスト、というイメージが強いかもしれません。

ですが学生生活の活用シーンでの利用へも簡単に落とし込むことができます。

アプリは無料のものも多いので、試しに1つだけでも使ってみてはいかがでしょうか。

2015年2月6日

written

by sana-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop