現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

会話のネタにもってこい!人見知りしちゃうあなたにおすすめの雑学アプリまとめ

476 views

飲み会などの会話で、すぐに詰まってしまいます…どうしたらいいでしょうか?(大学2年生・男性)


「途中で会話が止まってしまう・・」「なかなか会話が続かない・・」など悩んでいませんか?

そんな時に会話の引き出しがあると良いなと思いますよね。

通学時間や暇な時間などに簡単に情報を手に入れて頭の中にメモしておけば、何かと役に立つはずです。

そこで、便利な雑学アプリをいくつか紹介したいと思います。

 

1 もはや定番?NAVERまとめ





画像出典:iTunes

こちらはPCやスマートフォンでWebページを開けば簡単に見ることが出来ますが、アプリをダウンロードすることで非常に見やすく使いやすくなります。

定番の話題に加え、カテゴリ別に分けられているので自分の好きなカテゴリから話題を見つけることもできます。女性同士で話す時、男性同士の時、または異性と話す時など、それぞれに応じて情報が収集できるとても便利なサイトです。

また、ニュースもわかりやすく読むことが出来るため、ニュースアプリをダウンロードしなくても、画面をスライドさせるだけで話題のニュースの情報も得られます。

例えば、「実は日本にしかない意外なもの」や「バレンタインが土曜だと義理チョコが意外とややこしい」など気になる記事がたくさんあります。

そして、気になった記事は星マークを押せば自動的にお気に入り登録が出来るので、後で読み返したい時にとても便利です。

 

2 話題のニュースは全ておまかせ?SmartNews





画像出典:iTunes

新聞やテレビでニュースを細かくチェックしたいのにする暇がない・・そんなときに便利なのがこのスマートニュースというアプリです。

目上の人や初対面の人とは雑学までは話さなくても、話題のニュース等はおさえておきたいものです。

地域を選択しておけば天気予報も一目でわかるのでとても便利です。

また、ニュースだけでなく、有名なAllaboutというまとめサイトやぐるなびなどのまとめサイトも追加して一つのアプリで見ることが出来ます。

中でも「TABI LABO」というものを追加すると、世界の厳選された話題を読むことが出来ます。とても興味深いことばかりです。

また、簡単にTwitterやFacebook、LINEなどのSNSとすぐにシェアできる機能が付いているので、その場にいる友達等だけでなく、色々な人たちに情報発信・共有することができてすごく面白いアプリです。

 

3 単純に雑学だけを知りたいなら?「雑学大全SELECT100」





画像出典:iTunes

話題作りのため、ただ単純に雑学のみを知りたいなら、このアプリひとつあれば十分です。

中でも「娯楽」「自然」「社会」「趣味」「生活」とカテゴリ分けされていて、自分の興味のある雑学を簡単に調べることが出来ます。

例えば、「自然」を選ぶだけでも、中にまた小さくカテゴリが分かれていて「宇宙」「自然」「天候」などについて知ることが出来ます。

どれも「なるほど、そういうことだったのか」と思わせるようなものばかりで魅力的です。

また、このアプリに付属している「情報」からは、様々な便利なアプリのダウンロードページにジャンプすることもでき、更に会話力が高まるのではないでしょうか。

 

以上、みなさんの参考になりましたでしょうか?

他にも雑学アプリはたくさんあるので、面白い、また役に立つ雑学をたくさん得て普段の生活に役立ててみてください。

2015年2月23日

written

by tomomo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop