現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月18日更新

大人の嗜み!おしゃれなバーでのマナー講座

6557 views

 おしゃれなバーに行った時のマナーについて教えてください。(大学3年生・男性)


バー

初めてバーに飲みにいく、となると緊張してしまいますよね。

居酒屋さんや、スポーツバー、食事もできるダイニングバー等とはまた違う雰囲気のバー。

マナーを守っていつもとは違う時間・空間を楽しみましょう。

 

 人数



まずは人数です。

初めてでおひとり様は緊張しますが、大人数でいくとマナー違反です。

カウンターしかないお店や、静かに飲みたい人も多くいますので、1人か2人で行きましょう。

テーブル席のあるお店でしたら3人でも大丈夫ですね。

バーは大人数でわいわい飲む場所ではありませんので、カウンターを占領しない人数を心がけましょう。

 

 服装



 

とても気になるのが服装です。

お店の雰囲気にもよりますが、ラフになりすぎない清潔な服装でしたら問題ありません。

高級ホテルのメインバーなどでは簡単なドレスコードがあることがあります。

男性はジャケット、女性もカジュアルでなく正装をしていれば大丈夫です。

スウェットやジャージ、サンダルやクロックスなどは絶対に避けましょう。

 

 席



お店に行く準備ができたら、実際バーに入ってみましょう。

せっかくですので、お酒を作るところがよく見える場所に座りたいですね。

ただ注意することが、席の選び方です。

常連さんの席や、後から来る予約をしているお客さんもいるかもしれません。

「こちらでいいですか?」とバーテンダーさんに聞いてから座ると間違いないですよ。

 

お酒



バーのカクテル

一杯目に何を飲めばいいのか、悩みますよね。

基本的にはいつも飲んでいる好きなものを頼むのがいいと思いますが、

体調や気分に合わせてお酒を作ってくれるバーテンダーさんがいるので、好みを伝えて色々聞いてみるのもいいですね。

知らないお酒や、いつもとは少し違った飲み方を提案してくれるかもしれません。

お酒はガブガブ飲むのもいけませんが、ダラダラゆっくり飲むのもあまりよくないです。

氷がとけて味が薄くなったり、ぬるくなったりと、お酒がまずくなってしまいます。

一杯を10分~20分くらいかけて飲むのが理想です。

 

 その他の注意すること



むやみに第三者に話しかけたりしない



一人で静かに飲みたい人もいますので、やたらに話しかけるのはやめましょう。

中には初対面の人と話が弾むこともあります。お店の雰囲気を壊さないようにしましょうね。

 

席が一杯になった時は自分が満足していたら席をゆずりましょう



お店の回転もありますが、お酒をもう飲まないのにずっと座っていてはお店にも飲みたい人にも迷惑です。

スマートに席を立つのもマナーです。

 

酔い過ぎない



美味しいお酒で飲みすぎてしまいそうになりますが、酔っ払いすぎるのは絶対にだめです。

ロックで飲むお酒にはチェイサーでお水が出ますが、自分の体調にも気を付けて飲む量を考えましょうね。

ソフトドリンクも置いてありますので、飲みすぎたなと思ったら注文してみましょう。

 

マティーニのなかに浮かぶオリーブや、カクテルのチェリーなどは食べていいのか



これは食べていいものです。

オリーブは胃を守ってくれますし、チェリー等は食べるとまた違ったお酒の味わいになったりします。

少しずつ食べて、お酒との相性を味わいながら飲んでみてくださいね。

 

バーによっても色々なルールがあるかと思いますので、わからないことがあればバーテンダーさんに聞いてみるのがいいですね。

バーの雰囲気とお酒を楽しんで素敵な時間を過ごしてくださいね。

2015年2月18日

written

by 15820


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop