現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

あなたは使いこなせてる?電子レンジの意外な使い方6パターン

845 views

電子レンジの意外な使い方や雑学があれば教えてください。(大学3年生・女性)


お弁当を温めたりするのによく使う電子レンジ。

コンビニでも販売されていますし、お家に必ず1台はありますよね。

ここではそんな電子レンジの、こんな使い方も!?と感じる意外な使い方を紹介していきたいと思います。

これを見ればあなたの電子レンジの使う回数は倍になってしまうかもしれませんね。

 

意外な使い方の電子レンジ

 

1.ホットココアやホットミルクが簡単に



電子レンジを使えば、ホットココアやホットミルクを簡単に作る事ができます。

自分の好きな温かさにする事ができるのでとっても便利です。

あまり長くかけすぎるとあつあつになってしまい取り出せなくなるので要注意。

 

2.蒸しタオルで居酒屋さんみたいなおしぼりを♪



濡らしたおしぼりをラップで包み、2分ほどレンジにかけるとあっというまに蒸しタオルの完成。

目の上にあててホットアイマスクにしてもよし、寒い時期におしぼりとしてつかってもよし。

普通にテーブルをふくだけでは落ちないよごれもあったかい蒸しタオルであればとれることもあります。

簡単で便利な蒸しタオルを是非ためしてみてください。

 

電子レンジで温めた蒸しタオル

 

3.しっけておいしくなくなったポテチを復活!?



しっけておいしくなくなってしまったポテトチップス。

実は電子レンジを使えば元通り、パリパリのポテトチップスになるのです。

方法はお皿に移してレンジでチンするだけ!

これだけで今まで捨てることになってしまっていたポテトチップスを食べることができるのです。

ポテチだけではなくポップコーンやクッキーなどにも使うことができます。

 

4.洗った靴下がない!?そんなときには電子レンジを



電子レンジを使えば靴下を一瞬で乾かすことができます。

しっかりとあらい綺麗になった靴下を電子レンジでチン。

そうすると乾くので、雨が続いた日や洗濯をさぼってしまった日でもすぐに靴下を用意することができます。

 

5.1人分のごはんが炊ける!



電子レンジを使えば、1合10分ほどでご飯を炊くことができます。

炊くまでの過程は炊飯器と全く同じ。水の分量も炊飯器ではかるといいでしょう。

ラップをした後レンジで10分チンすれば、おいしい炊き立てごはんの出来上がり~!

こんなに簡単にご飯が炊けるのであれば、さまざまなシーンで使えるのではないでしょうか。

夜遅くに1人分のご飯だけを用意したい時などに是非挑戦してみてください。

 

電子レンジで炊いたご飯

 

6.麺類をゆでる



ラーメン、そうめん、パスタなど。電子レンジがあれば麺類すべてをゆでる事ができます。

麺の種類によっても変わりますが、100円ショップなどで専用の器具が販売されているので是非購入してみてください。

パスタを作るとき、ゆでる方のコンロが埋まってしまってとっても邪魔だった経験はありませんか?

電子レンジを使えばそんな悩みもなくなりますし、お鍋でゆでたものとかわらないおいしいパスタがゆであがります。

レンジでパスタをゆでている間においしいソースを作ってください♪

 

 

いかがでしたか?電子レンジにはこんなにもたくさん使用用途があるのです。

自分の家の電子レンジはまだまだ活躍しきっていないのではないでしょうか?

電子レンジをたくさん活用してあげてくださいね。

2015年2月17日

written

by ぴよぴよ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop