現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月22日更新

【埼玉】ラーメン好きは迷わずここへ!大宮の絶品ラーメン店7選

882 views

埼玉の大宮に美味しいラーメン屋がたくさんあると聞きました。おすすめのお店を教えてください。(大学3年生・男性)


近年、大宮駅界隈が騒がしいくなっています。

それは様々なラーメン屋が軒を並べており、かなりの激戦区となっているからです。

では大宮ではどこのラーメンにしたらいいのか決められない人のために、今回は大宮の絶品ラーメン店をいくつかご紹介いたします。

 

狼煙(のろし)



狼煙

画像出典:食べログ

埼玉でおいしいつけ麺といったら、ここ狼煙。

つけ麺は豚骨と鶏ガラをあわせたスープに魚粉などの魚介系を合わせたものになってとても濃厚です。

具はチャーシューとメンマ、海苔、ねぎ、刻みたまねぎです。

麺はコシのある太麺でもちもちとしてしかも喉越しがいいのでスープがよく絡みます。

正につけ麺の王道といっていい一品です。

このほかにもまぜそばやカレーつけ麺もとても人気がありますので一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

つけめん102 大宮店



大宮周辺で有名なつけ麺屋さん「つけめん102 大宮店」。

ここはちょっと変わっており、昼と夜とで味の変化が楽しめるお店です。

まず昼の部。

昼の部

画像出典:食べログ

豚骨と魚介のダブルスープでとても濃厚ですが、くどくはなく魚介の香りが広がります。

麺はもちもちとした太麺になっておりこれがスープによくからみます。

夜の部は鶏ガラと魚介のダブルスープ。

夜の部

画像出典:食べログ

こちらは昼と違ってとろりとしていて適度な濃度になっており、鶏白湯メインのスープ。

このスープが昼の部の太麺よりも細い中太麺によくからみます。

そしてなんといってもうれしいのが途中でさめてきたスープを温めなおす「焼き石」があり、一瞬にして熱々のスープに。

昼と夜とで別々の顔を持っているから一度食べ比べしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

食堂多万里



多万里

画像出典:食べログ

現代風の洒落た感じではなく、昭和のよき時代を思わせせる「食堂多万里」。

外見もそうだが、中もパイプ椅子と簡易テーブルというまさに昭和時代の食堂という感じ。

どこか懐かしさを感じさせる空間で出てくる「ラーメン」は澄んだ醤油スープに細めの縮れ麺にいます。

トッピングはメンマチャーシュー焼き海苔とナルト。そしてなぜかグリンピース。

味も懐かしい味で鶏ガラのあっさり系でありながらこくがありこれぞ中華そばといっても過言ではないでしょう。

ここの揚げやきそばも有名で、麺は太麺でかりかりに揚げられていて餡はあっさりとした塩ベースになっていています。

ここの餡はかき玉子が入っていてこれまた昭和の香りがする懐かしい味になっています。

昭和の時代を味わいに足を運んでみませんか。

 

ほん田 niji



ほん田

画像出典:食べログ

大宮駅の近くにある「ほん田 niji」。

ここで一番人気なのは「特製濃潤鶏だし塩ラーメン」です。

透き通った鶏出汁の旨みが凝縮されているすっきりとしたスープで細麺がよく合います。

そしてここの特徴なのがチャーシューとメンマが選べるところですね。

チャーシューは4種類からメンマは3種類から選べて、またどれもがこだわりを持って作られているのでとても絶品です。

またここの店は「nijiの日」という日があり毎月24日限定メニューがあり、いつもとは変わった物が食べる事もできます。

是非、足を運んでみてください。

 

中華そば青葉大宮店



大宮区宮町にあるラーメン屋さん「中華そば青葉大宮店」。

豚骨スープと魚介系スープのダブルスープの元祖であるお店です。

ここのメニューは中華そばとつけ麺の2種類のみ。

中華そばは豚骨でありながら臭みはなくコクがあります。

青葉1

画像出典:食べログ

それでいて魚介の風味も効いているスープになっていて中太麺がよくからみます。

麺もコシが強くでものど越しがよく、食べ応え十分です。

具はチャーシュー・メンマ・玉子・なると・海苔になっています。

つけ麺はいわゆる濃厚系のどろっとした感じではなく、透明度があり、刻みねぎと七味が味を際立たせます。

青葉2

画像出典:食べログ

さっぱりとしていながらもコクとうまみが凝縮されたスープになっています。

一度ダブルスープの元祖の店のつけ麺を味わってみませんか。

 

葱次郎



葱次郎

画像出典:食べログ

大宮駅東口にほど近いところに位置する「葱次郎」。

ここで有名なのはやはり「豚骨魚介つけめん」でしょうか。

濃厚な魚介系スープと背脂のういたこってりとした豚骨系のダブルスープになっています。

それがこしのあるもっちりとした中太麺よくからんでとてもおいしいです。

具材はもやし・キャベツ・青梗菜を炒めた物・半身の半熟ゆで玉子・メンマ・海苔、チャーシューのぶつ切りになります。

ここでおもしろいのが野菜類をつけ汁につけて食べる所です。

そちらはちょっと濃い目に味付けをしているので、スープにも
よく合います。

ボリューム満点のつけ麺を一度食べてみてください。

 

ラーメン凪豚王大宮店



豚玉

画像出典:食べログ

大宮駅からすぐ近くにある「ラーメン凪豚王大宮店」。

つけ麺ブームのなかここの一押しは豚骨ラーメンである豚玉。

豚骨でありながら臭みがなくまろやかなスープになっており麺は細麺で固さは選べます。

ちなみに味も濃さが選べます。

具材も選べて自分好みのラーメンがつくれるのがうれしいですね。

また、オーソドックスな豚玉以外にも黒玉というのがあり、真っ黒なスープが特徴です。

黒玉

画像出典:食べログ

理由はマー油とイカ墨を使用しており、これがまた豚骨とよく合います。

そのほかにもいろいろありますので、試してくださいね。

 

つけ麺が有名な大宮のラーメン店。

同じつけ麺でも店のこだわりによって様々な味を生み出しています。どこの味が自分に会うのか探してみるのもいいのではないでしょうか。

是非、休日には足を伸ばしてラーメンの食べ歩きをみてはいかがでしょうか

2015年2月22日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop