現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

女心が分からないと悩む男性がすべき5つの事

3692 views

女心がよく分からず、彼女に不満を抱かせてしまっています。いい解決方法はないでしょうか。(大学2年生・男性)


男性なりに分かろうとしても難しいのが女心ですよね。

男性と女性では、感じ方が違う部分も多いでしょう。。。

こればかりは、一人で悩んでいても解決しにくい問題ですよね?

 

①根本的な違いを受け止める



男性にとって女心が分からないと感じるように、女性にとっても男心が分からないのは同じです。

それぞれの感性の違いという部分もあるでしょうが、それとは別に男性と女性は根本的に違う部分があって当たり前だと受け入れてみてください。

女心を知りたいと、男友達と必死に話しても結論に辿り着かないと言っても過言ではないでしょう。

それは、女性にとっても同じです。

悩みを相談し、アドバイスをもらったり、相手を知るための情報交換をする事は、なにかの手掛かりやヒントになるかもしれませんが、根本的な違いは誰もが、どうする事も出来ない部分である事を念頭に置いておくと、少しは気持ち的に軽くなると思いますよ。

女心がわからない

②女心は猫のようなもの



動物で例えるなら、女心は気紛れな猫の様なものだと想像してみて下さい。

男性と比べて、女性は気持ちの変動が激しいところがありますね。

嬉しかったり・構って欲しい時は擦り寄ってきて、機嫌が悪い時・構われたくない時はそっぽを向く猫。

目の前に興味の持つものを見付けると飛び付く猫のように、女性はリアルタイムで時々の感情のままに生きている様なものかもしれませんね。

今朝は怒ってたのに、昼には笑って話しかけてくるなんて事もあるんじゃないでしょうか?

男性が必死に悩んでる間に、女性は次々に新しい心境で過ごしているなんて事も、少なくないかもしれませんよ。

 

女心は猫と同じ

 

③女性の事は女性に相談



同じ女性といっても、個性や価値観の違いはあるので、一気に解決へ繋がる訳ではないかもしれませんが、やはり女性の事での悩みは男性同士で頭を抱えるよりも、女性目線のアドバイスを聞いてみましょう。

男性では想像すら出来ない様な発想や、女性目線での答えが返ってくる事も多いと思いますよ。

女性にとっても、どれだけ男性の気持ちになって考えてみても辿り着けない発想を、男性からアドバイスされる事もあります。

男には男にしか分からない感覚、女には女にしか分からない感覚は、どうしようもない事でもあります。

思い切って、女性の知人・友人に相談してみる事は、解決への近道になると思いますよ。

 

④本人と話し合う



話し合えるチャンスがあるなら、本人と直接ちゃんと話す事が一番ですね。

男性・女性と、大きな括りで分けてしまっても、各自の価値観は全く違いますよね?

同じ問題に直面したとしても、女性だからと同じ受け止め方をするとは限りません。

一般的に、女性はこの様に受け止めているだろうと予測してのアドバイスに過ぎません。

話ができない状況であるなら仕方ありませんが、本人と話し合えるチャンスがあるならば、自分の気持ちも伝えられる事も含め、直接の話し合いが一番ですね。

男性と同じように、女性も男心が分からず、互いに勝手な想像で誤解し合ってしまっている可能性もありますよ?

話してみると、単なる勘違いで悩んでいた事が笑い話になるかもしれませんよ。

 

⑤悩みが出来た原因を振り返る



女心に対して悩む様になった原因を振り返ってみて下さい。

何の要因もなく悩みができるなんて事はありませんよね?

彼女の気持ちが分からなくなった・女友達との間でのトラブルなど、何かがあったから女心を知りたいと悩みが出てきたのではありませんか?

女心を知りたいと感じた女性との時間の中に、悩みが生まれた原因を思い出してみましょう。

もしかしたら、無意識のうちに相手を傷付けてしまうような行動はなかったか・自分の発言に問題はなかったか、改めて振り返ってみて下さい。

女性の気紛れさもあるかもしれませんが、なんの原因もなく悩ませるほど心を閉ざしてしまう事もないはずですよ。

 

男性にとって女心が分からない様に、女性にとっても男心って分からないんですよ。

人の気持ちは複雑で、全てを理解する事はできません。

分からないからこそ分かり合おうとしたり、自分にはない感性に惹かれたり、楽しめる部分も多いんですよ。

 

 

 

 

2015年2月17日

written

by りえぼん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop