現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月28日更新

日本が誇る今話題のCGアニメ映画監督

581 views

最近はCGを使ったアニメがすごいですが、話題の映画監督について紹介してほしいです!(大学3年生・男性)


昔から、アニメ映画といえば「ジブリ作品」という印象が日本では強いですが、

いまではCGを駆使したすばらしい作品が次々と登場しています。

その作品を作っている、いま一押しの監督をご紹介します!

 

細田守



いまでは日本アニメ監督の定番となった細田監督。

画像出典:週間アスキー

『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』はいずれも大ヒット作品となりました。

背景や人物の動きにCGを駆使しながらも、ソフトタッチなイラストが馴染みやすく、どの作品も見ていてほんわか温かい気持ちになります。

ことし7月には3年ぶりの最新作『バケモノの子』が公開予定です。

http://youtu.be/pGJivemaHuM

テーマは "家族"。

多様化する社会の中でどう子供たちを育てたらよいのか、

家族とはどうあるべきなのか、

いまを生きる私たちに細田監督が疑問を投げかけています。

ことしの公開が楽しみですね!

最新情報は細田監督のツイッターでも随時見れます。

https://twitter.com/hosodamamoru

 

大友克洋





画像出典:http://www.nippon.com/ja/views/b02202/

漫画『AKIRA』で有名な大友監督ですが、2004年に『スチームボーイ』というアニメ映画を手がけ話題となりました。

画像出典:『スチームボーイ』公式HP

この作品は、19世紀のイギリスが舞台。

蒸気機関が開発され発展した時代であり、主人公アレイも発明家一家の子供である。

複雑に入り組んだ蒸気機関の構造や歯車など、その映像技術は美しく最高峰です。

大友監督は2013年にオムニバスアニメ映画『SHORT PEACE』で『火要鎮(ひのようじん)』という作品を発表しています。



画像出典:『SHORT PEACE』公式HP

この作品では江戸時代の火事場を舞台に、萌え動く炎や逼迫して迫ってくる人間、まるで本物のような着物などCG無しでは出来上がらない描写を成功させています。

http://youtu.be/fqJM8iHqy6A

『SHORT PEACE』では大友監督以外の監督による芸術的な作品もみれます!

ぜひ、見てみてください。

http://youtu.be/1WmkZow9cfk

 

荒木哲郎



大ヒット漫画「進撃の巨人」の劇場版アニメを手がけた監督です。

1976年生まれ、39歳。

画像出典:マイナビ



画像出典:劇場版『進撃の巨人』公式HP

本作品の名シーンとも言える立体起動装置での移動シーンは荒木監督もこだわり抜いたそう。

”回転の必然性から派生して、結果的にエクストリームマーシャルアーツやパルクール、スキーモーグルといった、プロスポーツの動きに自然と近づいていったんです。”

(引用元:Newtype 進撃の巨人、荒木哲郎監督 インタビュー

 

http://youtu.be/s6nrFDihaNg

 

大塚隆史



誰でもアニメ「プリキュア」を一度は見たことがあるのではないでしょうか?

2004年から開始された「プリキュアシリーズ」はもう10年を迎えました!

この大ヒットアニメの1stシリーズ「ふたりはプリキュア」を手がけたのが大塚監督。

1981年生まれの若干34歳、期待のホープです!

画像出典

TVアニメ「プリキュア」はことしの2月スタートの「GO!プリンセスプリキュア」を含め、12シリーズに及んでいます。

このシリーズのほどんどが大塚監督による作品。

また、2009年の「フレッシュプリキュア」からはエンディングロールでCGを駆使したダンスムービーが放送されるようになりました。

http://youtu.be/cYW9gVOeiaY

プリキュアのEDダンス変遷の陰にあるアニメ会社のCG表現への飽くなき探求

まだ、同じ年に『映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』で映画監督としてデビューしました。

「プリキュア」シリーズはどれも愛や友情、思いやりを大切にしており、こどもが見ても大人がみてもとても素直な気持ちになれる作品です。

今後も彼の作品には期待大です!

 

日本の文化「アニメ」の魅力をもっと知りましょう!



「アニメなんて見ない」なんて言っている場合ではありません。

いまや、日本のアニメーション技術(CG技術)は世界に誇るものです。

今回ご紹介した作品・監督だけでなく幅広くCGアニメを知ってみてはいかがでしょうか!

2015年5月28日

written

by maiyamilk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop