現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月18日更新

ほっと一息!宇治観光で絶対覚えておきたい美味しいお抹茶のお店

1209 views

宇治に観光に行くならここだけは外せないっていうおいしいお抹茶のお店を教えてください。(大学2年生・男性)


京都の南側に位置する宇治茶と源氏物語の街、宇治市。

平等院や宇治上神社などの世界文化遺産があり、日本茶の高級ブランドでもある宇治茶は静岡茶、狭山茶と並び「日本三大茶」のひとつとして広く知られています。

宇治市は京都駅から電車で約20分ほどの距離なので利便性もいいので、京都観光のときにはぜひ訪れていただきたいです。

ここで、京都の宇治市で情緒ある景観を楽しみながら、本場の宇治茶や抹茶スイーツを堪能できるお店をいくつかご紹介いたします。

 

中村藤吉 本店(なかむらとうきち)



安政元年(1854年)、初代中村藤吉氏が現本店の地に創業した茶商の老舗「中村藤吉店」。

JR宇治駅南口からすぐ側にあり、宇治市の抹茶スイーツランキングでも常に上位にあるので、通年を通して地元人や観光客など多くの人々が訪れています。

本場宇治茶や宇治茶を使用した抹茶スイーツを豊富に揃えており、中でも「生茶ゼリイ」はとても人気があり、冷たく冷やした竹器に抹茶アイス、白玉、餡子、プルプルとした食感がたまらない抹茶ゼリーが入った抹茶を贅沢に味わえるスイーツです。

また、本店では自分で茶葉を石臼で挽くことができるので、じかに挽き立ての宇治茶の香りを楽しみ飲むことができます。

店舗外観  出典:食べログ

大人気「生茶ゼリイ 抹茶」 出典:食べログ

 

中村藤吉本店 店舗情報



京都府宇治市宇治壱1番10番地

電話:0774-22-7800

営業時間:10:00~17:30(カフェ11:00~)  無休

アクセス:JR奈良線 宇治駅 徒歩1分、京阪 宇治駅 徒歩10分

※中村藤吉本店 公式サイト

 

伊藤久右衛門 宇治本店(いとうきゅうえもん)



国宝である平等院のすぐ側にある「伊藤久右衛門 宇治本店」。

京都で美味しい緑茶が飲めるカフェ「宇治茶カフェ」として第一号店の認定を受け、メニューは比較的に手頃な価格で、かつ、ここでしか味わえない本格的な抹茶スイーツを味わえます。

オススメは濃厚な「抹茶パフェ」、石臼で挽いた宇治抹茶をふんだんに使用した深い味わいは通年を通して人気があります。

店舗外観  出典:食べログ

大人気「抹茶パフェ」 出典:食べログ

 

伊藤久右衛門 宇治本店 店舗情報



京都府宇治市莵道荒槙19-3

電話:0774-23-3955

営業時間:10:00~18:30 元旦休業

アクセス:JR奈良線 宇治駅 徒歩12分、京阪宇治線 宇治駅・三室戸駅 徒歩5分

※伊藤久右衛門 宇治本店 公式サイト

 

通圓(つうえん)



日本で最も古いといわれている宇治橋のたもとで、1160年の平安末期に創業した老舗の茶屋「通圓」。

小説家の吉川英治の作品「宮本武蔵」の中で、武蔵の恋人のお通がこの通圓茶屋で休む場面が登場していることで有名です。

挽き立ての抹茶をふんだんに使用した有機栽培の抹茶そばや抹茶ソフト、抹茶パフェ、抹茶あんみつなど抹茶スイーツを堪能できます。

茶だんごや最中の中からチョイスできる「上抹茶とお菓子のセット」はとても人気です。

店舗外観  出典:食べログ

大人気「上抹茶とお菓子セット」 出典:食べログ

 

通圓 店舗情報



京都府宇治市宇治東内1番地

電話:0774-21-2243

営業時間:9:30~17:30 無休

アクセス:京阪宇治駅 正面、JR宇治駅 徒歩7分

※通圓 公式サイト

 

福寿園宇治工房 福寿茶寮(ふくじゅえんうじこうぼう ふくじゅさりょう)



1790年の江戸時代に創業した老舗の茶屋工房「福寿園」。

宇治川の清流沿いにあり向こう岸には平等院があり、工房・茶屋では抹茶作り体験や挽き立ての抹茶スイーツを堪能できます。

人気メニューの「茶の香もち」はお茶を練り込んだ自家製の柔らかお餅に、丹波黒豆きな粉や抹茶をまぶし丹波産大納言の餡と一緒に食べる絶品の一品。

ほうじ茶とお口直しの佃煮がまた愛称抜群です。

店舗外観  出典:食べログ

大人気「茶の香もち」 出典:食べログ

 

福寿園 宇治工房 福寿茶寮 店舗情報



京都府宇治市宇治山田10番地

電話:0774-20-1100

営業時間:10:00~17:00 月曜日(祝日の場合翌日)

アクセス:JR宇治駅 徒歩15分、京阪宇治駅 徒歩8分

※福寿園 宇治工房 福寿茶寮 公式サイト

 

はんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井(いわい)



宇治川沿いの表参道で昔ながらの京飴を作り続けている老舗の京飴専門店が営む甘味処「憩和井」。

抹茶を練り込んだ茶そばやわらび餅、抹茶パフェなど豊富な抹茶スイーツが揃っており、中でも人気の「東屋セット」はわらび餅とミニ抹茶パフェのセットで、少しずつ美味しいものをたくさん食べたい贅沢な人にオススメです。

ほかに飴屋ならではの生姜がピリッと効いた「ひやしあめ」や手作り京飴の品揃えが豊富なので楽しめます。

店舗外観  出典:憩和井


大人気「東屋セット」 出典:食べログ




はんなりかふぇ京の飴工房 憩和井 店舗情報



宇治市宇治蓮華5-6 平等院表参道

電話:0774-23-0050

営業時間:平日11:00~17:30、土日祝10:30~18:00

アクセス:JR宇治駅 徒歩10分、京阪宇治駅 徒歩5分

※はんなりかふぇ京の飴工房 憩和井 公式サイト

 

いかがでしたでしょうか。

今や抹茶スイーツは全国どこででも取り扱っており、どこでも食べられるようになりましたが、本場京都の宇治茶を使った抹茶スイーツはやはり濃厚で香り豊かでレベルが違います。

京都へ訪れた際にはぜひ一度、宇治市まで足を運んで本場の抹茶を堪能してみてくださいね!

2015年2月18日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop