現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

【山梨】富士山の見える「ほったらかし温泉」が密かな人気らしい

2325 views

富士山や絶景の見える温泉を紹介してください。(大学3年生・男性)



ほったらかし温泉 (山梨市矢坪)





画像出典:navi-city.com

 

朝、温泉に浸かりながら朝日に映える富士山を眺め、夜は満天の星空を仰ぎながら下界の夜景を望む―。

とても贅沢なシチュエーションですね。それが山梨県で実際に楽しめるんです。

最近はメディアにも取り上げられ訪れる人が増えています。

人気の天然温泉をご紹介します。

 

ロケーション





画像出典:hottarakashi-onsen.com

 

「恋人の聖地」に認定されている山梨市の笛吹川フルーツ公園を通り抜け、

富士屋ホテルを過ぎて3㎞ほど登った高台に、この温泉はあります。

浴場は2つです。

1999年に開場し、ほったらかし温泉の始まりになった「こっちの湯」と、「あっちの湯」です。

木と岩でできた露天風呂と、木の香漂う内風呂の落ち着いた風情が人気の「こっちの湯」からは

正面に霊峰富士、右手に山梨百名山の兜山の稜線が見え、眼下に甲府盆地が広がります。

 

「あっちの湯」は、お客さんにゆったり温泉を楽しんでもらうため、

「こっちの湯」の2倍のスペースで2003年に開場しました。

右手に富士山、左手に大菩薩峠が望め、キャッチコピーは「星空が天井」です。



画像出典:hottarakashi-onsen.com



泉質



2つの浴場とも泉質はアルカリ性単純温泉で、お湯は出しっ放しで毎日総入れ換えしています。

特に後から開場した「あっちの湯」は深さ1500mという深層の破砕帯から湧出するPH(水素イオン指数)

10.1の強アルカリ性温泉が源泉(黄金の湯)のため、お湯が柔らかくすべすべした肌触りで、

湯冷めしにくい特徴を持っています。

神経痛や関節痛、冷え性などに効能があるとされています。

 

お風呂





画像出典:hottarakashi-onsen.com

 

ユニークなのは開場する時間です。

「あっちの湯」を毎朝、日の出の1時間前からオープンするのです。

ですから5~7月は4時ごろ、12~2月は6時ごろの開場となります。

標高約700mの温泉に浸かりながら、朝日に映える富士山の美しさをお客さんに見てもらうためです。

実際に入った人がこんな感想を寄せています。

「ここの露天風呂から見る日の出は最高です!

眼前にそびえ立つ富士山の後ろから出てくる日の出は感動以外のなにものでもありません」

「絶対に見た方がいいです。景色がキラキラ光って本当に綺麗でした」

「月も星も見えて素晴らしかったです」。

 

元旦の初日の出は混雑するため前売り券による定員制が採られています。

日の出の時刻は季節ごとに変動します。

正確な時刻は同温泉のホームページに載っていますので確認してお出かけください。

営業終了は22時(受付終了は21時30分)で、年中無休です。

 

また犬専用の温泉・預かり施設「わんこの湯」も、温泉入り口に移転してリニューアルオープンしました。

営業時間は9時~18時30分です。

 

食事





画像出典: navi-city.com

 

食事は、別棟の軽食スタンド「桃太郎」で10時~22時まで食べられます。

おすすめは名物の温玉揚げです。

塩味の効いたカリカリした衣と半熟の黄身が絶妙で、湯上りに冷えた牛乳でいただくと最高です。

鳥もつ煮込みと生ビールのセットやほうとうも外せません。

社員手づくりの休憩所(ログハウス)もあります。

 

名前の由来



それにしても「ほったらかし」という風変わりな温泉名の由来は何でしょう?

どうやら2つあるようです。

 

1つは、宣伝もサービスもなし、勝手に楽しんでというところから名付けられたという説。

もう1つは昔、山の地主が穴を掘ったところ、温泉がわき出たのを地主は何とも思わず、

ほったらかしていたことから名付けられたという説です。

 

公式URL:hottarakashi-onsen.com

アクセス:JR中央本線山梨市駅からタクシー約10分、

車の場合は中央自動車道勝沼ICまたは一宮御坂ICから約25分

 

いかがでしたか?

朝日に染まる富士山や満天の星空を眺めながら温泉に入るなんて素敵ですね。

ぜひ一度トライしてみませんか。

2015年7月13日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop