現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

飽き性、無趣味の人でも夢中になれる趣味の見つけ方

20195 views

飽き性で無趣味なのですが、そんな僕でも夢中になれる趣味の見つけ方を教えてください。(大学2年生・男性)


家計簿を書く女性

近年、趣味がないという人は少なくないようです。

また、始めてみたけれどすぐに飽きてしまい続かないという人も多く、夢中になれる趣味が欲しいと感じているようです。

しかし、新しい趣味を見つけようと思ってもすぐに見つかるとは限りませんよね。

多趣味、趣味に夢中になっている人はどうやってその趣味に辿り着いたのでしょうか。

夢中になれるものが見つかるかもしれない趣味の見つけ方とはどんなものなのでしょうか。

 

好きな事、得意な事、楽しいと感じる事を考える



まず、嫌いな事を趣味にする人はいませんよね。

自己紹介や履歴書などにも「趣味・特技」という項目があり、無趣味な人は困った経験もあるのではないでしょうか。

特技=得意な事ですので、やはり嫌いな事を得意と感じる人はいないでしょうから、逆に得意な事を先に考えてみると好きな事に辿り着くかもしれませんね。

そして、つまらない、辛いと感じる事というのは続かない事が多いので趣味には向きません。

自分は何が好きで、何が得意で、何を楽しいと感じるのかをまず考えてみましょう。

 

書店や図書館に行ってみる



A man is reading a book in a library

趣味を扱った書籍やDVDなど、専門の知識に絞った商品は既にとても多く販売されています。

そこにヒントが隠されているかもしれません。

考えても思いつかなかった事も、実際に目にすることで気がつく事も多いはずです。

書店や図書館はジャンルごとにコーナーが別れていますので気になるジャンルも見付けやすく、気になったらより深く知る事ができるでしょう。

図書館は無料で色々な本が読めたり、DVDも実際に視聴ができるのでお金をかけずに趣味探しができて、気にはなるけどまだ購入は不安という方にもおすすめです。

また、全く思いもよらなかった事に興味を持つきっかけにもなりますので是非足を運んでみて下さい。

 

興味がないと感じる事でも、友達の趣味に同行してみる



趣味がないという人は、友人の誘いであっても興味がないと断ってしまっていませんか?

確かに、興味がない事をやるのって面倒ですよね。

でも、それってやる前の話ですよね。

「人数合わせで渋々行った合コンで彼氏が出来た」なんてのと同じで、期待していなかったのに行ってみたら・・・というのって案外多いようです。

趣味のお誘いがあったのなら、騙されたと思って一度同行してみる事をおすすめします。

友達が夢中になる理由や、あなたを誘う理由がきっとあるからです。

もしかしたら、あなたもハマってしまうかもしれませんよ。

 

話題になっている事、流行している事を体験してみる



雑誌やテレビなどで様々な情報が飛び交い、話題や流行のものが次々に発信されていますね。

話題になる、流行するのにはそれなりの理由があります。

そう、多くの人が共感していると言う事です。

話題になると言う事は、多くの人が楽しいと感じていているのであなたにフィットする可能性ももちろんあるのです。

流行は長くは続かなくても、趣味にしてしまえば長く夢中になれるでしょう。

まずは流行に乗って積極的に体験に参加してみましょう。

 

趣味がなく毎日がつまらないと感じている人でも、ちょっとしたきっかけさえあれば夢中になれるものに出会えるはずです。

そのきっかけをつくるヒントになりそうなものはあったでしょうか?

趣味を極める事ってとても素敵ですよね。

そんな素敵な趣味を見つけるきっかけになったら幸いです。

2015年2月23日

written

by be-smile-chika


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop