現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

引っ越しが決まったあなたへ!直前に焦らないために準備しておきたいことまとめ

299 views

引っ越しの直前に焦らないために準備しておいた方がいいことって何かありますでしょうか。教えてください。(大学4年生・女性)


引越し

引っ越しはそうそう何回もするものではありません。

人生の中でも、自分自身が行う引っ越しは僅かです。

それゆえ引っ越しが決まって何をすれば良いか判らず、前日を迎えて大焦りなんて人も少なくないでしょう。

引っ越し業者に依頼するにしても、荷物を詰めたり、荷物の仕分けをするのは自分自身です。

また、忘れ物がないように見落としの無い様にするのも自分自身の役目です。

そこで、引っ越し直前に焦らないで済む、準備しておくべきことをご紹介します。

 

まずは引っ越し方法を決める



 

まずは1番の基本である、引っ越しの方法を決めます。

自分で行うのか、引っ越し業者に依頼するかで大きく準備が事なります。

業者に依頼する場合は見積もりに来てもらう必要もあります。

とにかく引っ越しの方法を決めましょう。

 

引っ越し荷物の仕分けをしよう



 

引っ越し方法がどうあれ荷物の仕分けをしなければなりません。

持っていく物、置いて行く物、捨てる物などキチンとメモでもして後でも判る様にしておきましょう。

 

仕分けをした後は引っ越し先を再確認



 

仕分けをしたは良いが実際に荷物を持っていったら新居に入らなかったなんて事態を避ける為に、引っ越し先へメジャーなどを持って確認しに行きましょう。

 

仕分けメモ以外にチェックリストを作製する



 

仕分けメモは飽くまで荷物を分別するものですので、それ以外にチェックリストを作っておきましょう。

仕分けで持っていく荷物をチェックリストにし、当日置き忘れがない様にします。

特に外回りの物は忘れ易いのです。自転車、タイヤ、ホースなどシッカリチェックしましょう。

 

 

業者に依頼する場合は見積もりをする



 

依頼する前に、ネットなどで評判や価格などを調べて決める必要があります。

見積もりは無料ですので数社で比較しても良いかも知れません。

見積もりする場合にキチンと前もって仕分けが出来ていれば話が早いのです。

 

自分でする場合は方法を決める



 

自分で行う場合は、荷物を積む車を考える必要があります。

自分の車がシートがフルフラットになるワゴンなどなら良いですが、そうでないなら知人や友人に借りる、レンタカーを借りるなどを考える必要があります。

知人友人に頼む場合は、その日程に貸してもらえるか確認が必要ですし、レンタカーの場合は価格の比較と空き状況の確認と予約が必要です。

 

梱包材の確保



 

引っ越し業者の場合、必要な梱包材は無料でくれますので安心です。

自分で行う場合は、自分自身で購入などして確保する必要があります。

無駄が出ない様に仕分けメモで確認しながら必要分だけ揃えましょう。

 

梱包材を確保した後は荷物詰め



 

梱包材を確保したら荷物詰めですが、ここでも無計画では大変な思いをします。

全ての荷物を詰めたら普通に生活出来なくなりますので、荷物を1日で詰めるのは大変と言う事で早めに詰め始めると寝る事すら出来なくなります。

実家から単身引っ越すにしても、前日まで必要最低限のものは出しておく必要があります。

もしくは代替え出来る方法を考えておきましょう。

 

荷物詰めは使うもので分ける



 

引っ越し先で開梱するにしても、すぐに全てが片付く訳では無いので、当日必要なものはまとめて詰めましょう。

服やPC、充電器など日々の生活にすぐ必要になるものは段ボールではなく、旅行バッグなどに詰めて運ぶと良いでしょう。

これで焦って片付けをする必要はなくなります。

 

前日には玄関先まで運べるものは運ぶ



 

前日に荷物詰めが終わったら、段ボール系の軽い荷物や小物は玄関に運んで積み上げておきましょう。

業者に依頼するにしても、自分でするにしても効率が良いと言えます。

 

当日はチェックリストで忘れ物を無くす



 

当日はチェックリストとにらめっこしながら、運んだ荷物にチェックを入れて置き忘れが無いようにしましょう。

荷下ろしした後も、チェックリストで全て揃っているか確認すれば完璧です。

 

いかがでしたか。

引っ越しは大変ですが、直前に焦らない方法は、少しでも楽に効率的に引っ越しをする事にも結び付きます。

少しでも早く、確実な引っ越しの為にここでご紹介した引っ越し直前に焦らない方法を参考に、余裕をもって引っ越しに臨んで下さい。

 

 

2015年2月3日

written

by pfunk777


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop