現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

おつまみに甘いものはいかが?お酒と共に楽しみたい極上スイーツ7選

2736 views

お酒を飲むときに甘いものが欲しくなってしまいます。おすすめのスイーツがあれば教えてください!(大学3年生・女性)


「犬派vs猫派」のごとく、「スイーツ派vs酒飲み派」なんて言われたりしますが、甘いものは、お酒のお供としても最適だったりするのです。

お酒もスイーツもどっちも好き!で何が悪いって感じですよね。

そこで、お酒と共に楽しみたいおつまみに最適な極上スイーツを紹介します。

 

アイスクリーム



コンビニなどでも豊富な種類が揃うアイスクリーム。中でもおすすめなのが、ハーゲンダッツのようなちょっと高級なアイスクリーム。特にオーソドックスなバニラはベストマッチです。

お酒の種類としては、赤ワインやハイボールなどが相性抜群だと思います。寒い冬などに、暖かくした部屋の中で、アイスクリームとホットワインなんて言う組み合わせは、まさに珠玉のひと時を味わえることでしょう。

高級アイスと言っても、1個300円弱。他のおつまみ類と比較しても決して高くはないですよね。

 


画像出典:ハーゲンダッツ公式サイト

 

マカロン



家飲みの定番お酒と言えば、やはり今も昔もビール。そんなビールに合うのがマカロンです。色とりどりの様々なフレーバーがあるマカロンを、ちょっとずつかじりながら飲むビールは、すすむこと間違いなしです。

 


画像出典:RADUREE公式サイト

 

チーズケーキ



スイーツの中でも甘すぎず万人受けするチーズケーキ。そんなチーズケーキは、どんなお酒にも相性抜群です。

特におすすめなのが、やはりワイン。チーズがワインに合うわけですから、チーズで作ったチーズケーキが合わないわけないですよね。

コンビニなどでもベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキなど様々なタイプがありますが、なかでもおすすめなのがPABLOの焼きたてチーズタルト。大阪や東京の都市部でしか買えないのが難点と言えば、難点ですが、「お酒とチーズタルト」まさに大人の愉しみ方です。



画像出典:PABLO 公式サイト

 

大福



スイーツと聞くとどうしても洋菓子系を連想してしまいますが、我が日本が誇るスイーツである和菓子も負けてはいないのです。

特に最高に相性が良いのが、辛口の日本酒ではないでしょうか。大福×日本酒でまさに日本食をとことん楽しみましょう。

大福も色んな種類がありますが、最近は定番ともなっているイチゴ大福などは、大福の甘みと酸味、そして日本酒の辛味が絶妙に混ざり合って、最強のコラボレーションとなりますよ。


画像出典:一心堂

 

シャーベット



上記でおすすめしたアイスクリームに近い形ではありますが、アイスクリームほど甘くもないので、甘いものはちょっと苦手な人でも十分楽しめるおつまみスイーツでしょう。

特にシャーベットに最高なのがシャンパン。よく高級レストランなどでも、最後の〆スイーツにシャンパンやワインがかかったシャーベットが出たりすることでも証明していますよね。


画像出典:楽天

 

スイートポテト



安く飲めるお酒として、学生には嬉しい焼酎。そんな焼酎に最高に合うのがスイートポテトのようなサツマイモスイーツ。

特に芋焼酎などは、玉子と鶏肉、イクラと鮭のような親子丼が絶品のように、もとは芋どうし相性が悪いわけありません。また、単純に焼き芋なんて手もあります。

 


画像出典:らぽっぽ

 

チョコレート



最後に定番中の定番を。BARなどにも置いてあるところも多く、大人が愉しむスイーツの代表格と言えば、やはりチョコレートです。

なかでもWITTAMERやGodivaのような高級チョコなら1粒ずつ買う事もでき、食べることができるので、1粒で十分お酒を1杯楽しめますよ。


画像出典:WITTAMER 公式サイト

 

 

いかがでしたでしょうか?

先入観で「スイーツとお酒なんて合わない!」なんて思っている人もいるかもしれませんが、一度試してみると食わず嫌いだったことが分かったりしますよ。値段的にも、他のおつまみに比べて安く済みますので、お金がない学生さんにも最高のおつまみなのかもしれませんね。

ぜひお試しください。

2015年2月17日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop