現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

「彼女欲しい」「彼女いらない」…訊いてもいないのに公言する男の心理

6096 views

自分から「彼女欲しい」とか「彼女いらない」とか公言してくる男性って何を考えて言っているんでしょうか。(大学3年生・女性)


彼女欲しい・いらないを公言する男性
©danielmviero.com

合コンやキャンパスで、バイト先や職場で、何故か訊いてもいないのに「彼女が欲しい」「彼女はいらない」と言う男子。

彼女は?と訊かれて話すならまだしも、誰も訊いてなければ、興味もない。それなのに積極的にそんな事を言う男子って意外と多いですよね。それを言って何か得するのかな?なんて穿った見方までしてしまいます。

こんな事を公言する男子の心の中って一体どんなものなんでしょうか。ここではそんな男子の言動の本音に迫りたいと思います。

 

拗ねているだけ



すねている
©Instagram: Brunobrunan

あまりに彼女が出来ず、拗ねて言う人が「彼女いらない」と言う人がいます。周囲がカップルだらけだと特にこの言葉が出てきます。

 

格好を付けたいだけ



恰好つけたい
©polya3020

周囲がカップルだらけで、これまでずっと彼女がいない男性は見栄を張って「彼女いらないから」と訊きもしないのに言います。先手を打って言っておけば、言い訳になると考えているのです。

 

いると欲しいで、いないといらない



意外なのが彼女がいると「彼女が欲しいな」と言う男子が多く、いないと「彼女はいらない」と言う不思議なパターンがあります。男子は一様に捻くれている部分があると言う事です。

 

単純に女子の前で目立ちたい



目立ちたい
©Jerome Chi (改変 gatag.net)

女子に対して目立つ発言は?と考えた時に女性についてどう考えているか、彼女についてどう考えているかを話す事だと思っているからこう言ったことを言い出すのです。

 

お持ち帰りしたい時



合コンや飲み会でお持ち帰りしたい時に、「彼女が欲しい」の連発をする男子もいます。でも、彼女が本当に欲しい訳ではなく、甘い言葉で期待させてお持ち帰りしたいと言うだけです。

 

同情されたい



同情されたい
©Thomas Leuthard

どちらも同情されたい心理もあります。

「欲しい」派にはいなくて可哀想、「いらない」派にはそんなになるまで酷い目に遭ったんだ、可哀想。そんな風に気にしてもらいたい心理が働くのです。

 

現状への不満



誰も訊いてもいないのに言うというのは、現状への不満があるがゆえです。彼女がいてもいなくても関係なく、何らかの不満があるから口にすると言えます。

 

相手にして欲しくて語り出す派



どちらの言葉にしても、割とポピュラーな話題で多くの人が食いついてきてくれるかなと言う計算があります。そして、食いついてきたら自身の女性観論を繰り広げたい、それがこの心理です。

 

結局は気になる人がいるから



気になる人がいる
©Sydney Treasures Photography

どちらにも言えますが、その場に気になる女子、好きな女子がいると言うというのが大本命です。気になっている女子に気にしてもらいたいから、自分の女性観を知って欲しいから、意識してもらいたいから、それが理由です。

気にもなっていない男子の「彼女いる、いらない」論は当の女子には全く興味が無い事なのですが、これで気を惹けると多くの男子が思っています。

「彼女欲しい」は自分は彼女いないよ、募集中だよのアピールです。「彼女いらない」も自分は彼女がいない、それはいらないから、そんな俺クールでしょ、そんなアピールです。

言い訳にもなります。彼女がいるのに「彼女欲しい」は、新しい彼女を探していると言う印象の為。「彼女いらない」は彼女がいないのは、出来ないからではなく、作らないだけだと言う言い訳の為。

どちらにしても、気になる女子の気を惹きたいからこそ、訊きもしないのに発表する訳です。特に、こう言う話の時は饒舌です。ある意味、口説いているのと同じ事だからです。

 

 

いかがでしたか。

「彼女欲しい」、「彼女いらない」と言う話は男子から良く出る話です。別に心でどう思っていようが構いませんが、訊きもしないのに延々と話されても対処に困るものです。

この手の話は微妙なニュアンスは違っても、結局は彼女が欲しくて欲しくて溜まらない、だから誰かに気にしてもらいたくて話すと言うだけなのです。面白くて興味の惹く主張なら良いですが、個人の主義主張は聞いていてそれほど楽しいものではありません。

しかし、狙っている男子がこう言う話をする場合は、逆にチャンスな訳です。どちらにしても彼女を欲しいと思っているのですから、正に告白の絶好の機会とも言えます。ましてやあなたしか女子がいないところで言われたのなら、気を惹きたい相手はあなたである可能性も高いと言えるのです。

好きな人以外の発言は、こんな心理なんだな、必死なんだなとスルーしましょう。

2015年2月24日

written

by pfunk777


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop