現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

ハッと息をのむ完成度…!実話を基にした感動映画7選

390 views

ノンフィクションの感動映画を教えて欲しいです!(大学2年生・女性)


皆さんはどんなジャンルの映画が好きですか?

休みの日にじっくり映画を見ると心もリフレッシュできますよね。

ここでは、実話を基にした感動映画を7つ紹介していきます。

実話が基になっていると思うと、また違った感動を味わえるかもしれません。

 

1 HACHI 約束の犬



ハチ

画像出典:Amazon

ご存知の方も多いと思いますが、日本の忠犬ハチ公を基にした映画です。

1987年に『ハチ公物語』として日本で映画化された作品がアメリカ・ハリウッドでリメイクされました。

主演のリチャード・ギアは出演だけでなく製作にも参加しました。

ハチのけなげさ、可愛さがとても感動的な作品です。

 

2 最強のふたり



最強

画像出典:Amazon

スラム街出身で無職の黒人青年ドリスと、パリの邸に住む大富豪フィリップのふれあいを描いたフランス映画です。

正反対の二人は最初は反発し合いますがお互いを徐々に受け入れていきます。

実在する二人をモデルにしたこの作品は本国のフランスでも大ヒットを記録した映画です。

 

3 余命1ヶ月の花嫁



余命1ヶ月

画像出典:Amazon

一人の女性が送った闘病生活を題材とした日本の映画です。

実在した主人公の女性は24歳にして末期ガンを患っています。

彼女の夢は「ウエディングドレスを着ること」でした。

彼女の夢を叶えるため、彼女の恋人との模擬結婚式を友人たちが計画します。

彼女を支える恋人の献身的な姿に心を打たれます。

 

4 パッチアダムス



パッチアダムス

画像出典:Amazon

1998年公開のアメリカ映画です。

「ユーモアこそが最良の薬」というモットーを掲げて 患者の為の医療とは何かを問い続けた実在の医師をモデルにした感動のヒューマンドラマ。

主演の故ロビン・ウィリアムの演技が際立っています。

 

5 幸せの隠れ場所



幸せの隠れ場所

画像出典:Amazon

一度はホームレスになるなど過酷な幼少時代を過ごした少年が ある家族との出会いによって、アメリカンフットボールの才能を開花させて選手への道を目指します。

実在するフットボール選手、マイケル・オアーの感動の実話を映画化した作品です。

主演のサンドラ・ブロックはこの作品でアカデミー賞を受賞しました。

アメリカンフットボールを知らなくても楽しめる作品になっています。

 

6 フラガール



フラガール

画像出典:Amazon

2006年公開の日本映画です。

日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞しました。

昭和40年、大幅な規模縮小に追い込まれた福島県の炭鉱が舞台になっています。

町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の 誕生から成功までの実話を元に描いた作品です。

本格的なハワイアンミュージックとフラダンスもこの映画の魅力です。

ダンスを教える先生と、炭鉱で生活してきた少女たちが、懸命にダンスを練習する姿が印象的です。

 

7 幸せのちから



しあわせのちから

画像出典:Amazon

事業の失敗によりホームレスになるまで落ちぶれた主人公ですが、 試行錯誤を繰り返し、最終的には成功を掴んでいきます。 実在するクリス・ガードナーの半生を描いた作品です。

主演はウィル・スミス、息子役には彼の実の息子が配役され、親子共演となりました。

以上、感動の実話を基にした映画を7つ紹介しました。

 

いかがでしたか?

今度のお休みの映画選びに参考になればと思います。

2015年2月11日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop