現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

きっぱり別れたい!元彼が未練アリでしつこい場合の対処法

13665 views

元カレが未練たらたらでしょちゅう連絡してきます。私には全くそんな気が無いので迷惑です。どう対処すればいいですか?(大学3年生・女性)


元カレのしつこい未練
©PublicDomainPictures

彼氏と別れて、傷心だった自分の傷も癒え、ようやく前へ歩み出そうとしているのに何故か彼氏が自分の周りをウロウロ。そんな体験や、人の経験談を耳にしたりする人は少なくないことと思います。

良く言われるのは、女性よりも男性の方が別れた後に未練たっぷりだと言う事です。確かに女性のストーカーの話はあまり聞きませんが、男性のストーカーの話は良く聞きます。

キッパリ別れたい、もう顔も見たくないのに、いつまでも未練アリでしつこい彼氏に対する対処法をここでご紹介したいと思います。

 

友達でいようとは思わないこと



良くありがちなのは、出来るだけ別れる際にスムーズにいくようにと、これからは友達でいようと言うケースが多いですがこれは絶対に駄目です。

結局、こう言うセリフは自分がどう考えているかとは掛け離れて、相手に希望を残すものです。関係が完全に切れなければ、またいつかは…とそんな風に考えてしまうものなのです。

時間をおいても元カレとの友人関係構築は避けましょう。

 

良い人と思われたいと思わないでおこう



良い人と思われたいと思わない
©The Urban Scot / Peter McConnochie

とかく別れの際は、自分も相手も傷付かずと考えがちですが、別れる限りはそれは大きな間違いです。別れるのですから、どんな形をとっても双方傷付きます。その選択が必ずしも正解だったとも言えません。

そんな観点から考えると、心を鬼にして彼氏にも自分にも厳しく、良い思い出にしよう、良い人でいようと思わないことが大事です。

 

携帯電話は必ず着信拒否



ついつい、そこまでするのは…と思いがちですが元カレにしつこくされない為には、絶対に外せない項目です。元カレの未練を断つ為にも必ず、しかも速やかに着信拒否をしましょう。出来れば番号を変えるのがベストです。

 

メールアドレスやLINE、SkypのIDは変更する



連絡先は変更
©wilofcom

連絡を完全に断つことはとても大事な事です。メールアドレスは変える人も多いのですが意外と見落としがちなのはLINEやSkypなど近年ポピュラーになったツールです。こう言ったもののIDも忘れずに変える事を忘れないで下さい。

面倒である事は当然ですが、元カレの未練を断ち切るには仕方の無い労力です。

 

SNSも忘れずに



最近は交際している当時から、SNSサイトで連絡し合うカップルも多くいます。一番良いことを言えば削除する事をおススメしますが、他の知り合いもいる事でしょうからブロックをしましょう。

但し、連絡はつかなくても迂闊な書き込みをすると、あなたの行動がばれてしまうのでブロックだけなら書き込む内容にも注意しましょう。

 

元カレの関係者とは交際を断絶する



関係者断絶
©João Lavinha

せっかく色々と策を講じても、元カレの関係ある人達と付き合っていれば、そこから全て漏れてしまいます。知り合いになれたのに…と言う思いはあるでしょうが、ここはグッと我慢して関係を断ち切りましょう。

 

友人に協力を頼んでおく



友人たちに事情を説明して、協力を頼んでおきましょう。自身の言動が元カレの未練を断ち切るのに適していない場合は注意して欲しいと言っておけば失敗がありません。

 

思い切った手を使う



これは番外編と言えますが、自分のさして親しくもない知人に言って彼氏に近付いてもらい、出来れば交際してもらうと言うものです。もちろん相手のある事ですので、成功の保証はありませんが、新しい彼女を作る事が一番未練が残らない方法なので、適した人物がいればやってみる価値はあります。

但し、元カレとその人が実際に交際したら、その知人との交流は必ず避ける様にしましょう。と言う事は関係を断ち切っても良い程度の知人に振る事が必要と言う事です。

 

 

いかがでしたか。

自分には全く未練がないのに、自分は早く次の道に行きたいのにズルズル相手の未練に煩わされる事は非常に不快です。ましてや、自分に彼氏が出来たり、好きな人が出来たりした場合、元カレの存在は邪魔以外のなにものでもありません。

ここでご紹介した方法を活用して元カレを早く遠ざけましょう。それが元カレにとっても前向きになれて良い事なのです。

2015年2月24日

written

by pfunk777


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop