現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月27日更新

偉人の名スピーチから学ぶ!感動的な卒業式のスピーチをするためのコツ5つ

1502 views

感動的な卒業式のスピーチをするためのコツを教えてください。(大学3年生・男性)


 

冗長で散漫、一体何を言いたいのか分からないスピーチにへきえきした経験はありませんか?
普段、しゃべり慣れていない来賓などは仕方ないとしても、人の前で話すにはそれなりの準備は欠かせないはずです。
偉人のスピーチから、感動的な卒業式のスピーチをするためのコツを5つご紹介します。

 

① メッセージは1つ




lifehack.com

 

「ハングリーであれ。愚か者であれ。」これはスティーブ・ジョブズの伝説的なスピーチの締めのくだりです。
スピーチではまず一番言いたいこと、聞き手に届けたいメッセージは何かを考えることです。
言いたいことがたくさんあっても、基本的にはメインを1つに絞りましょう。

それが決まったら、それをスピーチの結論として、次にその根拠となる事柄を2つか3つ考えます。
その中には自分の体験談を1つ必ず盛り込むことです。
心を込めて具体的に語られる失敗談や教訓は貴重で、聞く人の胸に迫り、感動を呼ぶスピーチになるからです。

結論となるキーワードは、表現の仕方を変えて2、3回繰り返すことをおすすめします。
基本は簡潔で短くわかりやすくです。

 

② 信念と情熱をもって




hatena.ne.jp



 

マザー・テレサやアウン・サン・ス・チー女史のノーベル平和賞受賞演説は、
彼女たちの信念と情熱がほとばしるようなスピーチで世界中の人々をひきつけました。
言葉には強い力があります。その人の信念や情熱が、内からの熱い言葉によって語られると、
ひときわ強く聞く者の心に響くのです。

人に聞いてもらうスピーチをする以上、自分の持てるモノをすべて注ぎ込んで話す決意が必要です。
話す側と聞く側の真剣勝負の場だからです。そこには、話す人のすべてが投影されるのです。

 

③身ぶり手ぶりを



 


xrea.com

 

スピーチが得意な人は、身ぶり手ぶりを使いながら話をします。
これには自分自身を盛り上げると同時に、聞き手に強く訴える効果があります。
喜劇王・チャップリンが『独裁者』のラスト6分で行った演説は、彼自身が書き上げ、
全世界へ向けた壮絶なメッセージですが、全身を使って呼びかけるその演技には迫力があります。
スピーチで強調したい部分やスケールの大きさの話をするときなどは身ぶり手ぶりを使いながら話しましょう。

 

④ 緩急や間を




consulting.com

 

どんなに素晴らしい内容のスピーチでも、話し方が悪いと聞く人の心には届きません。
アメリカで凶弾に倒れたキング牧師の「I have a dream」は、史上最高の演説の一つとされますが、
その話し方は、 声の音程に高低が付けられ、 話に緩急があり、
「間」(ま)を操って話す、という話し方の基本がすべて含まれています。

 

もし今、自分の目の前で伝えたいポイントに感情移入もなく、抑揚も緩急もなく同じトーンで話し続ける人がいたとします。
それを延々と聞かされているあなたは、やがて話に飽きて、眠くなってしまいます。「間」も大切です。
スピーチが苦手な人ほど、恐ろしいくらいに早口になり、文章でいう句読点が消えてなくなります。

 

⑤ 徹底的な練習




sankei.com

 

スピーチのことをどんなに考えても、実際にはうまくできないことがあります。
それを克服する一番の方法は練習です。
「すべての子供達が教育を受ける権利のために私はここに立っています」という、
史上最年少のノーベル平和賞受賞者マララさんの受賞演説などは、その堂々とした語りが世界中を魅了しました。

彼女の練習量は不明ですが、スピーチは2、3回の練習ではとても十分とは言えないでしょう。
たくさん練習すれば、緊張感もほぐれ、自信がつきます。
緊張したり、うまくしゃべれないのは、結局、練習量が足りないからです。徹底的に練習して本番に臨みましょう。

 

いかがでしたか?
偉人の名スピーチはまだまだたくさんあります。
いいと思われるスピーチを参考に、ご自分のスピーチを磨き上げてください。

2015年2月27日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop