現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月12日更新

恐怖がじわじわとあなたを包む…日本のホラー映画7選

984 views

ホラー映画が好きです。一人で鑑賞するのにぴったりな、日本のじわじわとくるホラー映画のおススメを教えてください。(大学1年生・女性)


じわじわと体を包みながら、ゆっくり心に浸透していく日本のホラー。

大勢で騒ぎながら見るのではなく、ゆっくりひとりでその恐怖を楽しみたい、そんなあなたへ、おすすめの作品を選んでみました。

 

マタンゴ (63年)



マタンゴ

画像出典:Amazon

田中友幸・本田猪四郎・円谷英二、「ゴジラ」を生み出した東宝のゴールデントリオが送る、特撮ホラー作品です。

東宝の大スターたちが出演しており、当時特撮がけして子供向け映画ではなかったことがよくわかります。

特撮?円谷?怪獣映画なのかと思いきや、無人島という閉ざされた極限状態の世界で、人間の弱さや醜さ、欲望や葛藤を描いています。

 

仄暗い水の底から (02年)



仄暗い水の底から

画像出典:Amazon

水と、エレベーターが怖くなります。

梅雨時に見ると、怖さが倍増しますのでおすすめです。「リング」シリーズの鈴木光司・中田秀夫の作品ですが、

リングよりも生活感があります。

 

女優霊 (96年)



女優霊

画像出典:Amazon

中田秀夫監督が、「リング」の前に撮った作品です。

冒頭から、雰囲気があります。

古臭い撮影所は昭和を感じさせ、そのレトロさが「幽霊」とあいます。

 

この子の七つのお祝いに



この子の七つのお祝いに

画像出典:Amazon

ミステリ大賞を受賞した同名小説の映画ですが、これはホラーでしょう。

岸田京子の鬼気迫る表情としぐさや、岩下志麻の美しさに驚きます。

ただ、本編より予告編の方が怖いです。

 

死国 (99年)



死国

画像出典:Amazon

四国八十八カ所の霊場を、死んだ歳の数だけ逆に巡ると死者が蘇る儀式「逆打ち」。

それによって蘇った少女・莎代里を、この映画で女優デビューした栗山千秋が演じています。

若くして死んだ少女の哀しさがせつないです。

 

サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜



サイレン

画像出典:Amazon

プレイステーション2の、ホラーステルスゲーム「SIREN2」をベースに、堤幸彦が映画化しました。

市川由衣・田中直樹・阿部寛・森本レオなど、個性派の演技が恐怖に拍車をかけます。

この作品は、「サイレン」の音をヘッドフォンで聞くと、よりいっそう楽しめると思います。

 

 Miss ZOMBIE (13年)



ミス ゾンビ

画像出典:Amazon

実写版「美少女戦士セーラームーン」では、愛野美奈子ことセーラーヴィーナスを演じた小松彩夏が主演の、

モノクロ・ゾンビ映画です。

美しい彼女が、ゾンビを演じているだけでも怖さがありますが、子を思う母の姿がシンプルに描かれているため、

怖さと哀愁を感じる作品となっています。

 

いかがでしょうか?

日本のホラーは、どこかせつなさと哀しさがある作品が多く、海外作品とは受ける印象が違うのが特徴です。

でも、だからこそ、足元から響き伝わるような怖さがあり、それがいいのです。

2015年2月12日

written

by misaki-s


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop