現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月12日更新

毎日カップ麺なんてもったいない!30分で作れる一人暮らしの簡単料理まとめ

1187 views

大学に入り、一人暮らしを始めました。簡単にできるレシピを紹介してください。(大学1年生・男性)


一人暮らしをしているみなさん、食事はどうしていますか?

三食きっちりと自炊されている方はいるでしょうか?

三食しっかり手作りのものを食べている方は素晴らしいと思いますが、学業やバイトで疲れて作れない人も多いのではないでしょうか。

簡単に作れるものとしては、カップめんやレトルト食品がありますが、毎日続くと飽きたり、体調も心配になりますよね。

作りやすいものなら、普段あまり料理をしたことがない方でも、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

30分ほどで作れる簡単な料理をまとめました。

 

1、油代わりにマヨを使う「マヨチキン」のレシピ





画像出典:楽天レシピ

マヨネーズの味を好きな人は多いのではないでしょうか?

こちらはオイルを引くかわりに、マヨネーズで炒めるレシピです。

ビニール袋に入れて下味を付けたら、フライパンで焼くだけの簡単なレシピです。

洗い物が少なくて済むのは、とても便利で助かりますね。

基本的に鶏のもも肉よりもむね肉の方が安いので、節約という点でも嬉しいレシピです。

味がしっかりしていて、ご飯が進みます。

 

2、ちょっとユニークな「麻婆白菜」のレシピ





画像出典:楽天レシピ

白菜が入っている、変わり種の麻婆です。

白菜はボリュームがある割に安く買うことができますし、半分や四分の一サイズでも売られているので、買いやすいのではないでしょうか。

おかずにしても、丼にしても使えるレシピです。

 

3、豆腐を使った「ふわふわ鶏つくね」のレシピ





画像出典:楽天レシ

「つくね」と聞くと少し面倒に思うかも知れませんが、材料も少なくて簡単にできるレシピです。

水切りが不要で、豆腐の水分をそのまま使うことができるので豆腐を買ってすぐに、作り始めることができます。

鶏のひき肉はそれほど高くありませんし、さらに豆腐でボリュームをアップ。

ヘルシーで柔らかいつくねが出来上がります。

 

4、安いお肉でOKの「魔法の焼き肉丼」のレシピ





画像出典:楽天レシピ

簡単で安く作りたいけれど、ボリュームのあるがっつりしたものが食べたくなりますよね。

そんな時に使える、安いお肉も柔らかくなる、焼き肉丼のレシピです。

漬け込む時間はしばらく必要ですが、朝や出かける前に漬けておけば、帰ってきたら焼肉のたれで焼くだけで完成です。

たまねぎやネギ、糸こんにゃくなどを入れても美味しそうですね。

しっかり味の焼き肉丼で、疲れや体力も回復しそうです。

下ごしらえをしておけば、手軽にできるので、友達や彼氏に作ってあげても喜ばれそうですね。

 

5、キャベツを消費「とん平焼き」のレシピ





画像出典:楽天レシピ

一人暮らしで節約レシピを作る時に、手軽に使えそうな「キャベツ」を買う人も多いようです。

生でも食べられるキャベツですが、飽きてしまいますよね。

とん平焼きだったら、キャベツをたっぷり食べることができます。

「お好み焼き」や「たこ焼き」などにも使う「ソース」と「マヨネーズ」の組み合わせは、好きな人も多いのではないでしょうか。

豚肉は少なくて良いので、安く作れることもポイントです。

 

簡単にできるレシピをご紹介しましたが、いかがでしょうか。

作ってみたくなるレシピはありましたか?

たまにはカップラーメンも良いですが、節約もできて美味しく、健康にも良い、手作り料理もチャレンジしてみてくださいね。

2015年2月12日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop