現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

京都駅に来たなら拉麺小路に寄って思う存分ラーメンを堪能せよ♡

4299 views

京都駅にラーメン小路というのがあるらしいのですがどんなところなんでしょうか?またおすすめがあったら教えてください。(大学3年生・男性)


 



<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop01.html


みなさんは、京都駅伊勢丹のデパートに拉麺小路という食堂街があることをご存知ですか?

日本全国の有名店のラーメンを一度に楽しめる、ラーメン好きにはたまらない場所です。

今回はそんな拉麺小路をご紹介します。

昨今続くラーメンブーム。

いろいろなお店を巡ってみたいけど、ラーメン目当てに旅行に行くことは難しいですよね。

そんな時オススメなのは京都駅から直結している伊勢丹の10階にある拉麺小路<ラーメンこうじ>です。

忙しい時でも京都駅からすぐであれば立ち寄りやすいという点も魅力の一つです。

京都にいながら東は札幌から西は博多まで日本全国のラーメン店が集結しているのでどこに立ち寄るか迷ってしまいます。

小路内には全部で11店舗のお店がありラーメン専門店は個々にお店の中で食べる形式で、

それ以外はデザート屋さんなどフードコート形式のお店が3店舗あります。

 

味噌



札幌すみれ



最近はコンビニでもインスタントが売っている王道札幌ラーメン屋さんです。

スープの上にはラードの層があり最後まであつあつのラーメンが楽しめます。

麺は中太麺歯ごたえもしっかりです。


<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop01.html>

 

とんこつ



東京大勝軒



こちらは大勝軒のなかでもつけ麺の元祖で有名な東池袋の系列のお店。

肉、魚介、野菜さまざまなものからとったベースにより風味よく豊かな味わいなスープです。

ぜひつけ麺を食べてみてください。

 

博多一幸舎



こちらはしっかりのとんこつ味。

濃いとんこつの味を求めている方はぜひ!訪てみてください。

本場と同じように高菜などの無料トッピングなどで味に変化をつけられるので、

飽きずに最後まで美味しくいただけます。

<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop08.html>

 

しょうゆ



福島喜多方坂内食堂



チャーシューがどーんとのっている見た目に迫力があるラーメンがいただけます。

ジューシーなチャーシューをお腹いっぱい食べたい方は焼豚ラーメンを頼んでください。

あっさり目の醤油味です。

 

富山麺屋いろは



スープが真っ黒なことで有名な”富山ブラック”ラーメンのお店です。

この真っ黒スープの正体は魚醤。

見た目の黒さからかなりの濃さを覚悟するかもしれませんが、意外とマイルドなお味ですよ。

 

京都ますたに



スープと絡む細麺で食べやすい一杯です。

京都のお店らしくトッピングにのっている九条ネギが良いアクセントになっています。

 



<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop04.html>

 

とんこつしょうゆ



徳島ラーメン東大



長時間煮込んだとんこつに醤油ダレを合わせるのが徳島ラーメン。

そこに生卵を落とすのが主流でまろやかなスープにとてもよく合います。

 



<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop07.html>

 



大阪 上方ざんまい屋



こってり系のラーメン店が多いなかにある、あっさり系ラーメン屋さん。

おすすめの内モンゴルラーメン、気になるネーミングですよね。

レタスやナムルがトッピングされていてするっといただけます。

 



<画像出典:http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop05.html>

 

魅力的なラーメン屋さんがたくさんありましたが、気になるお店はありましたか?

是非京都に行った際は訪れてみてくださいね。

2015年7月13日

written

by ruka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop