現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

女子に朗報!かさばらないタイツ・ストッキング収納術まとめ

15845 views

寒くなってきて、タイツを履く機会が多くなってきました。しかし、意外と収納スペースを使い、かさばっています。なにか方法はありませんか。(大学1年生・女性)


皆さんは、ストッキングやタイツをどうやって収納されていますか?

引き出しがこんなことにはなっていませんか?



画像出典:prettypolly

私の経験談でいいますと、丸めて収納するとかさばって場所をとる。

かといって、たためば同じ色だと柄や織り目がわからない。せっかく履いたのに伝線してしていて履き直し。

そんな経験は、きっと多くの皆さんがされたことありますよね?

そこで、ストッキングやタイツの収納をお金をかけずに、見た目もきれい、さらに中身もわかりやすい方法をいくつかご紹介します。

 

引き出しに仕切りを使う方法



引き出しに仕切りをつくり、その中にストッキングを1つずつきれいにたたんで(巻いて)入れ込みます。

仕切りにするものは、仕切り版、紙コップ、100均のペン立て、トイレットペーパーの芯など、なんでも代用できます。

ストッキングの柄や種類をわかりやすく仕切りに明記しておくのがポイントです。

引き出しの中がきれいに整理できていると、それだけでもいい気分になれますよ。

 

紙コップなどを使用





画像出典:hellonatural

 

ジップ付きの袋にいれて整列





画像出典:LifeLogs

 

仕切り板を使用





gazou出典:おきょんの引き出しインテリア

 

牛乳パックを使用





画像出典:きらきら星

 

引き出しやかごにそのまま収納する方法



ストッキングを1本ずつまとめて引き出しやかごに収納します。

柄や種類をわかりやすく明記しておきましょう。

引き出しの仕切りの道具が見つからないときは、これだと手っ取り早いですね。

 

ラップやトイレットペーパーの芯に通す





画像出典:prettypolly

 

たたんでまるめたストッキングをゴムでとめる





画像出典:bellaorganizing

輪ゴムだとストッキングを傷めそうですから太ゴムがおすすめ。

 

引き出しに入れないで収納する方法



引き出しへの収納以外にウォールポケットやハンガーを利用する方法です。

とくにシングルハンガークリップを使用すれば、洗濯したものを干して、乾いたらそのままクローゼットなどにしまえますので一石二鳥です。

 

ウォールポケットへの収納





画像出典:Better Homes

 

ハンガーにむすびつける





画像出典:danahblog

このままクローゼットに収納できますからお手軽で、場所もとりません。

 

シングルハンガークリップ使用





画像出典:草間雅子の美的収納ブログ

干すときに、ちゃんと手を通してつま先まで綺麗に広げて干すと見た目もきれい、柄もわかりやすく便利です。

 

いかがでしたか?

収納のヒントは見つかりましたか?

それぞれのライフスタイルにあった収納方法が見つかるといいですね。

ところで、収納の工夫も大事ですが、そもそもストッキング類やタイツは、引き出しがぎゅうぎゅう詰めになる程の数が必要なのでしょうか?

ただ収納方法だけを工夫するのではなく、数も少し見直して、ストッキング類の数を減らすことも検討しましょう。

毎日使用するものですから、ストレスにならないように今日からキレイにわかりやすく収納したいですね。

2015年2月16日

written

by みゅう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop