現在17271個の困ったを解決できます!

2016月10月10日更新

大学生のみんな、何してる?いま人気の遊び方8つ

96657 views

大学生になると、普段友人たちと何をして遊ぶものなのでしょうか?
お金に余裕も出てくるし、やっぱり高校生では行けないスポットを楽しんでいるんですかね。(高校3年生 男性)


最近の大学生って、休日を何をして過ごしているのでしょうか。
新入生の方や、現在大学生の方で、気になっているという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、大学生に人気の遊びを8つ、紹介していきます!

意外と面白い遊びもあるかもしれませんね。





①カラオケ




画像出典:ラウンドワン



一番人気は、カラオケです。
やはり、どの大学の側にもカラオケはあるようで、講義が終わった後に仲間と遊ぶという流れから、利用することが多いように思われます。
サークルの帰りに先輩に誘われて、ということも多く、みんなで盛り上がるにはもってこいの遊びだと言えるでしょう。

飲み会の2次会、3次会でも人気の定番な遊びです。





②飲み会



大学生は、成人し、お酒が飲めるようになる年齢です。
そのため、飲み会を多く開いています。
サークルやゼミなどの仲間と遊ぶ場合には、飲み会という形になるのが一般的です。
ただし、未成年の方の飲酒は法律で禁止されているので、先輩に勧められたからと言って気軽に飲酒をせず、断る勇気を持つことも大切ですよ。

飲み会はとても楽しく友達との仲も深まるので、絶対オススメです!





③旅行



出典:YASAKA GROUP


大学生になると、アルバイトなどでまとまったお金が入り、運転免許を持っている人も多くなります。
また、長期休暇も高校生などと比べ長いので、旅行することもあるようです。
夏はキャンプ、冬はスキーと言ったプランが多く、大学生協でもパンフレットが配布されているので、手が出しやすいことから人気のようです。

また、大学生になってから初めて海外旅行に行く人も多いのでとても人気があります。




④外食




講義の間で空いている時間があると、外食をする傾向があるようです。
友達同士カフェに行き、ゆっくり話をしたり勉強をしたりして、遊んでいます。

おしゃれな雰囲気の中、時間を気にせずゆっくりできるのでとても楽しいですよ!




⑤スマホアプリ




一人遊びで人気なのは、やはりスマホのアプリゲームでしょうか。
最近では、LINEゲームのツムツムやモンスト、パズドラが人気です。
この3つはプレイしている人数が多いため、新入生の方は話題作りにやっておくのも良いかもしれません。

ただし、はまりすぎて学校をサボって単位を落とす・・・ということにもなりかねないので注意が必要です。




⑥スポーツ




出典:ラウンドワン


ラウンドワンなど、手軽にスポーツが楽しめる施設もあり、大学生には人気のようです。
大学の体育館などを利用し、仲間とスポーツを楽しむ場合もあり、気軽に体を動かし、汗をかくことで日頃のストレスも発散出来そうですよね。




⑦ボードゲーム




ボードゲームの中でも麻雀は、サークル室に一式が置いてあるほど、多くの人が遊んでいます。
麻雀以外にも、オセロや将棋など、暇を潰せるボードゲームは、人気なようです。
サークル室にボードゲームの道具が置いてあり、自然と遊び始めるようですが、先輩にやり方を教えてもらった後、自分もハマってしまうという流れで多くの人が遊んでいます。

これもハマりすぎて学校に来なくなってしまい、留年してしまう可能性があるので注意しましょう。





⑧BBQ




季節に関係なく、さまざまな場所、季節にバーベキューをしています。
新入生歓迎会や、ゼミのイベント、サークルの打ち上げなどでは、キャンパス内でも多く見られます。
夏場であれば、そのまま花火をすることも多く、楽しい時間が過ごせますよ。

特にBBQでのお酒は最高です!





素敵な大学生活を!

いかがでしたか?
大学生は、高校生までとは違い、行動範囲も広がり、使うお金の金額もグッと上がります。
そして、自由に使える時間も増えるので、その分沢山遊べるということです。
ただし、法律を破るようなことがあってはなりません。
未成年の飲酒、喫煙など、注意すべき点も沢山あります。
ルールを守り、楽しい大学生活を送りましょう!

2016年10月10日

written

by mmjszk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop