現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月7日更新

婚約指輪のお返しはどうする?おすすめの品物&相場まとめ

1229 views

婚約指輪を貰ったのですが、何かお返しをした方がいいでしょうか?(大学4年生・女性)


「結婚して下さい」とプロポーズされ渡されたダイヤの指輪。

きっとあなたは天にも昇る気持ちでしょう。涙を流してOKして、さぁ、ここから二人の人生のスタートですが・・・

「そういえば、婚約指輪のお返しって、なんかあったような気がする」

ふとそう思ったなら、是非この記事を参考にして下さい。

婚約指輪って、もらいっぱなしじゃダメなんですよ。しっかりとお返しして、彼を喜ばせてあげましょうね。

 

婚約指輪のお返しは「半返し」。指輪の半分の額の品をプレゼントするのがマナー



婚約指輪は単なる贈り物ではありません。「婚約記念品」です。

婚約記念品とは、本来、両家顔合わせの時に取り交わす品物の事ですが、現代になってそれがかなり簡略化され、婚約指輪をいただいたその半額の値段の品をお返しすることによってお互いに記念品を持つ、という形に変わってきました。

半額の値段の品をお返しするので「半返し」と言います。40万円の指輪だったら20万円程度の品物、という事になりますね。

ですが、これは結納金があるかどうか、両家の風習、事情、儀式のスタイルなどによってもかなり違ってきます。

もちろん、お返しがいらないという考え方もあります。「絶対に必要」なのではなく、お互いの考え方が重要なのです。

自分で全て勝手に決めてしまうのではなく、二人でよく相談して下さいね。

 

トップはやっぱり腕時計!鉄板の人気ブランド2つ



 

BREITLING(ブライトリング)





出典:ブライトリング・ジャパン公式サイト

COLT CHRONOGRAPH(コルト クロノグラフ) 定価:37万5000円(税抜)~

スイスの時計メーカーです。ブライトリング独特のデザインと精巧な作りが根強いファンを生んでいます。

耐久性にも優れ、ビジネスを始めとしたあらゆるシーンに適応できるため、長く愛用してもらえるとして、半返しに人気のメーカー。

値段も20万円からあるため価格帯とデザインの幅が広く、また女性用の腕時計も多く開発しているため、いずれはペアウォッチも・・・という夢も持つことができますよ。

 

TAG Heuer(タグ・ホイヤー)




出典:タグホイヤー公式サイト

アクアレーサー300Mグランドデイトクロノグラフ 定価:21万1680円(税込)

こちらもスイスのブランドです。主にフォーミュラー1の公式計測、スポンサーも行っており、モータースポーツファンにとっては垂涎のメーカー。

ブライトリング同様値段に幅があるので、予算に応じていろいろ選べるのも大きなポイントですね。

 

男性にとっての「勝負服」!第2位にはブランドスーツがランクイン



腕時計に続いて人気なのが高級ブランドスーツ。

仕事で使ってもらえるのはもちろんの事ですが、これからの両家顔合わせや結納、食事会にも使えるようにと考えて購入するカップルが多いようです。

 

Paul Smith(ポール・スミス)





出典:ポール・スミス公式サイト

【The British Collection】 定価:10万8000円

男性のブランドファッションでは有名なポール・スミスが、半返しにも大人気です。

実用的なスタイルと洗練されたデザインの両立で、彼をさらに素敵な男性へと導く逸品揃い。

晴れの舞台にも、胸を張って出て行く事ができますね。

 

Burberry(バーバリー)





出典:バーバリー公式サイト

モダンフィット・ウール・ピンストライプ・スーツ 定価:21万600円

男女ともに人気なブランド、バーバリーのメンズスーツもランクインしています。

ポールスミスよりもよりベーシックながら、タイトフィットなフォルムが彼をスッキリとした大人の男性へステップアップ。

安心の縫製技術も、長く、大切に愛用する事のできるアイテムのポイントですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

婚約指輪をもらった時に嬉しかった時と同じように、彼も半返しの品物は嬉しいものでしょう。

だからこそ、自分一人で「サプライズ」と決めてしまうのではなく、できるだけ、彼と一緒に決めて下さいね。

男性は実用性を重視します。品物を一人で選んだはいいものの、使ってもらえなくてタンスの奥に・・・なんていう事になるより、沢山使ってもらえるようなアイテムを二人で選ぶのも、楽しい時間の一つですよ。

2015年5月7日

written

by makotototon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop