現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月27日更新

お金をかけずにできちゃう!艶ヘアーに変身出来るヘアケアとは?

756 views

髪がダメージだらけなので、ヘアケアをしたいのですが、トリートメントはどれも高いです。できるだけお金をかけずにケアする方法はありませんか?(大学1年生・女性)


 

見てないようで見ているのが相手の「髪」ですよね。
ボサボサ伸ばし放題だと不潔感が漂うし、あまりにもかっちり固めている髪型もなんだか引いてしまう。
そんな風にぼんやりと相手を見ているもあなたも、もちろん見られています。
はっとなって、自分の髪の毛の痛み具合が気になり始めたら、この際「艶ヘアー」目指してみませんか?
今回は「お金をかけずに艶ヘアーになれるテクニック」をちょっとだけ、ご紹介します。

 

ヘアケアの基礎が美髪への第一歩



さて、ではたっぷりとトリートメントやオイルを使って・・・では、本末転倒。
一時的にはキレイに見えても、あっという間にぼろが出てしまいますよ。
ヘアケアの基本、それは毎日の洗髪です。ここでもう一度、おさらいしておきましょう。


頭皮ケア情報局

 

ポイントは3つあります。

1.お風呂に入る前に必ずブラッシングをする。



余分なホコリやゴミを落とすことができる上に、髪の毛をややひっぱることで頭皮のマッサージになります。

 

2.シャンプーをする前に、しっかりお湯だけですすぐ。



この1と2の行程だけで、8割のホコリや汚れが落とせます。シャンプーで洗い落とすのは残りの2割だけです。

 

3.トリートメントは毛先から先につける。



最初につけたところが最も多くつくので、痛みやすい毛先からつけて下さい。地肌につけるのは逆効果です。

 

4.髪を洗ってお風呂から出たら、なるべく早くドライヤーで乾かす。



塗れている髪の毛はキューティクルが開いているので、どんどん栄養が抜け、痛む原因になります。
根元から乾かし始め、だんだんと風を毛先に動かしていくのが理想的です。

 

しっかりマッサージして美髪を生み出そう!



ちょっと極端ですが、わかりやすい例えとして紹介します。
頭皮、頭髪、皮膚は元となる細胞が全て同じなのです。
ということは、頭皮をしっかりマッサージしておけば、自然と髪も美しくなっていくということになりますね。
マッサージする際は、しっかり毛をかき分けて、頭皮を指で軽く押しながらマッサージします。
毛の上から漫然と動かしても、逆に毛と頭皮を摩擦させてしまい、傷つける原因にもなるので注意して下さい。
以下の図のところには「筋肉」が存在しません。
筋肉が存在しないということは、意識的に動かさないと血流=栄養が回っていかないということですので、
強すぎず弱すぎず、気持ちいい程度に動かしましょう。


スキンケア大学

 

使っていて楽しい気持ちが大切



まるで苦行のように毎日シャンプーやマッサージをやっていても続きません。
頭皮マッサージもシャンプーの成分もとても大切ですが、
何よりも効果的なのは「生活習慣を見直してみる」ことです。
発毛に有効だとされているのは、本当に沢山あります。
腸内デトックス、抗酸化対策、ストレス排除、禁煙、サプリメント・・・
あれ?でもこれって、生活習慣の改善じゃない?と思ったあなたは大正解。
とどのつまりは、日々の生活が、美髪にも艶髪にもする大事な要素なんですね。
全部をやろうとすると疲れてしまいますから、丸々やろうとするのではなく、
どれか一つ二つ選んで、オリジナルな自分だけの「艶髪運動」を実践してみる、というのはどうでしょうか?

シャンプーは何よりも見た目でかわいいものを。
後はもうちょっと野菜を食べて、運動しよう!でもいいんです。
髪に結果が出始めるのはどんなに早くても一月ぐらいはかかってしまいますから、
気長に、楽しくできる手段を、あなた自身の力で見つけてみて下さいね。

 

いかがでしたか?
美しい髪は、ただヘアケアをする「だけ」ではなかなか手に入りにくく、生活習慣をいきなり変える、というのも難しいものです。
とりあえず、軽い気持ちで長く続けられる、オリジナルケアの方法をゆっくり模索してみましょう。
結果は後からついてきますから、気にしない、気にしない。

2015年2月27日

written

by makotototon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop