現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月21日更新

さりげなく「イイ女」に見せる?ちょっとリッチなディナーでのマナー5つ

1074 views

年上の彼が、誕生日に少し高級なレストランに連れて行ってくれるそうです。

でも、マナーが全然分からなくて困っています…(大学3年生・女性)


 

デートをすると決まり、そこでもしちょっとリッチなディナーに行くかもしれないとわかったら

是非知っておきたいのがマナーですよね。

どれだけキレイに着飾っても、女性らしい振る舞いをしても

お食事の時に幻滅してしまうようなことをしてしまえば全てが台無しです。

そこで今回は、さりげなく「イイ女」に見せる?ちょっとリッチなディナーでのマナー5つをご紹介していきたいと思います。

カトラリー

 

香水はつけないorキツくない香りのものを選ぶ



これはどこのディナーへ行くにも絶対に守るべきマナーなので徹底させましょう。

特にカウンターでお客様のそばからネタを出すお寿司屋さんの職人さんや

料理やワインの香りなどを楽しむレストランにはとても嫌がられます。

できれば香水はつけないのが好ましいですが

もしどうしてもというのであれば、ほんのり香る程度にして、

香りは安っぽく感じさせないものをチョイスしましょう。

 

リッチなお店の雰囲気に合ったファッションを選び当日を迎える



まず第一印象で入ってくるのがファッションですよね。

「イイ女」に見せるにはとても大切なものになってきます。

肌をあまり露出しない清楚なファッションを心がけ、しっかりと前日までには決めておくのがベターです。

「イイ女」を演出するのであれば、特に靴には気をつけましょう。

足の指が見えるものは極力避けるとよいかと思います。

 

お寿司屋さんなら「一口」と「醤油のつけ方」を意識する



お寿司

お寿司屋さんへ行くとまず迷うのが、箸は使うの?ですが

今は箸を使用する人も多いので問題ありません。

ただ、こだわる職人さんには手で食べてくれた方が嬉しいなという人もいますし

ちゃんとしたお店であればキレイで分厚いオシボリが用意されていますから

おつまみ以外は手で一貫ずつ食べてもよいかもしれません。

食べるときはシャリに醤油はつけずに、ネタにつけて食べるとよいでしょう。

もうひとつポイントとして、ネタの値段が書いていない場合も、

「これはいくらですか」などは聞かない方がよいですね。

 

レストランならナイフとフォークの置き方を意識する



レストランでナイフとフォークがお皿の横にたくさん並べられていたら

お皿に遠いものから順番に使用し、

一皿分がまだ食事中であれば八の字にナイフとフォークを置き、

食べ終わっていたらナイフの刃は内側にして右端に揃えて置きます。

手を使って食べるものは手で食べてもよいですし、わからないことは店員さんにちゃんと聞いてしまいましょう。

そのために店員さんはいるのですから。

 

ナプキンが用意されていたら使い方に注意する



皿とナプキン

女性のナプキンの使い方で男性がセクシーだなと感じることもあるので

ナプキンが置いてあれば大いに利用しましょう。

ナプキンは口の汚れを拭いたりするためにあるのでスッと口を拭きセクシーに見せちゃいましょう。

そして、トイレなどで席を立つときは椅子の上に置くようにし

食事が終了したときはたたまずにテーブルの右側に置いて

お店の方に一言お礼を添えてお店を出ることが出来れば素敵ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

しっかりとしたお店でディナーをするとなれば、自分さえよければいいという考えは通りませんよね。

お客様がお店を選ぶのと同時にお店がお客様を選ぶ場合もあります。

それは、店内にいる全ての方が気持ちよく食事をして満足をするためです。

お客様は神様ではありません。

ですから、マナーとは周りにいる人にも気を遣えることとも言えますので

是非気品ある行動で「いい女」に見せちゃいましょう。

2015年2月21日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop