現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月6日更新

大人ニキビを防ぐ!オススメの洗顔料7つ

11888 views

 大学生になった今でもニキビに悩まされています。何かよい洗顔料はないでしょうか(大学1年生・女性)


20才を過ぎたらニキビではなく、吹き出物?


いえいえ、20才でも思春期性のニキビは出来ます。


しかし、学生といえどストレスフルな現代、高校時代とは違った場所にニキビができたりしていませんか?


今回は、大人ニキビを防ぐ洗顔料を7つ厳選してみました。


大人ニキビに悩む女性


© miya227 - Fotolia.com




 大人ニキビとは?



洗顔料を紹介する前に、大人ニキビについて。


このニキビが思春期のニキビと違うのは、皮脂が多いところではなく、乾燥するような場所にも出来るという点です。


おでこには無いけれど顎や頬にある。


はい、それが大人ニキビです。


肌自体は別に脂っぽくもなく、乾燥しているような気がするんだけれども何故ニキビが出来るのでしょう?


大人ニキビは角質が剥がれにくくなって毛穴に詰まる場合が多く、オイリー肌のニキビに比べると固めです。


自分でいじったりしない限り、洗顔くらいでは刺激を感じません。


もう1つ、ストレスでできるニキビがあります。


こちらは肌の免疫力が弱まって、ちょっとした刺激でもニキビが出来てしまいます。


ストレスニキビの場合は敏感肌扱いになりますので、今回紹介する洗顔料とはまた違うものになります。





まずは角質のターンオーバーを正常にすること



角質が毛穴に詰まって出来る大人ニキビは、洗顔である程度の解消が可能です。


肌をすっきり、けれどもうるおいまで奪わない洗顔料を選びます。




コーセー 清肌晶



コーセー 薬用 清肌晶 120g
画像出典:Amazon

くすみをスッキリ落としてくれる固形洗顔石鹸。


裏ワザとして、ボディタオルで泡立てれば背中ニキビの予防にも。



 

Suisai ビューティクリアパウダー



カネボウ suisai ビューティクリアパウダー 0.4g*32個
画像出典:Amazon

顆粒を泡立てて使用するタイプ。


毛穴の黒ずみや不要な角質を除去してくれる酵素洗顔パウダーです。



 

花王ソフィーナ クッション泡洗顔



花王 ソフィーナ SOFINA クッション泡洗顔料 120g
画像出典:Amazon

もっちもちの泡で包むような感覚で洗顔が出来ます。


どちらかというと保湿重視の洗顔フォームですが、固めの泡がクッションとなって手の刺激から肌を守ってくれます。



 

専科 スピーディーパーフェクトホイップ



専科 スピーディーパーフェクトホイップ 150mL
画像出典:Amazon

泡で出てくるから忙しい朝にも便利。


汚れだけでなく、肌に残った不要な洗浄成分までサッとすすげるので、洗顔料による肌トラブル(すすぎ残し)も防げます。



 

キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料



キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料 150ml

画像出典:Amazon
キメ細かな泡で出てくるタイプ。


過剰な皮脂を落とし、ザラつきのないなめらかな肌に洗い上げます。



 

オルビス クリアウォッシュ



オルビス(ORBIS) オイルカット クリアウォッシュ(医薬部外品) 120g [ヘルスケア&ケア用品]

画像出典:Amazon


これぞ大人ニキビ用洗顔フォームの決定版!


毛穴詰まりの原因となる古い角質をスッキリ落としますが、うるおいも残してくれる。


すでにニキビが出来てしまった肌にもやさしい洗顔料です。


ニキビが出来てしまった肌に使用する場合は、よく泡立てて下さい。




ビオレ スキンケア洗顔料 スクラブin



【花王】ビオレ スキンケア洗顔料 スクラブin 130g

画像出典:Amazon


ビオレをバカにしてはいけません。


「洗うスキンケア」という名前をつけてからのビオレは30代でも耐えられる使用感にバージョンアップしています。


スクラブinはキメ細かいスクラブ入り。古い角質や毛穴の汚れをやさしく落とします。


ゴシゴシこすらないように注意してくださいね。



 

 

以上7つ、手軽に買える洗顔料を選んでみました。


肌は通常、28日で生まれ変わりますので、洗顔料も1ヶ月は使用してみないと、自分の肌状態にあったものかどうかの判断は難しいです。


ただし、赤くなったり痒くなったりするなどの異常が現れた場合はすぐに使用を中止しましょう。

2015年7月6日

written

by 蘭月すばる


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop