現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月21日更新

ヘアアイロンでやけどしちゃった!応急措置とその後のケア方法とは?

17312 views

友達がヘアアイロンで火傷していました。私はまだ火傷したことはありませんが、

いざという時にはどうすればいいんでしょうか?(大学1年生・女性)


 

ヘアアイロンを使っていたら、火傷してしまった…

アイロンが頭皮や顔に当たってその部分が火傷したと解釈していいのですね。

やけどは馬鹿にできない怪我です。

取りあえずの応急処置とそれからのケアを考えましょう。


冷やして医者へ行こう



手などの場合、氷水や流水を使って冷やしますが、頭や顔では難しいです。

アイスノンのようなものがあればそれで患部を冷やして皮膚科に行きましょう。

なければ氷水をビニールの袋に入れ、口をゴムで縛って患部に当てて病院に行きましょう。

皮膚科があたりにないというときは救急病院でいいと思います。患部が小さい時も、原則病院へ行ってほしいのです。

というのは見た目小さくても深くまでやけどしているかもしれないからです。

小さくて、赤くなっている程度の場合、市販の火傷薬を塗ってもいいかと思います。

水ぶくれになった場合は病院に行きましょう。

ヘアアイロンで火傷した時に自分で治す方法を書いてあるサイトをお教えしますが、

病院に行ったほうがよいと思います。

リンク先 教えてgoo

 

応急処置の後は



病院でやけど自体のケアの方法を教えてもらえますが、

小さくて市販の薬を塗っている場合のことと、髪の毛を火傷した場合を考えたいと思います。

清潔にしておくのは第一ですが、傷があたりにこすれると痛いです。

顔を洗う際も痛いでしょう。こすらないようにしましょう。

薬の説明書に、塗る回数なども載っていますから、清潔にしてから塗りましょう。

それでやけどの赤くなった部分の色が薄くなったり、小さくなった場合はいいのですが、

痛さが増してきた場合、患部の色が変化した場合は病院へ行ってください。


焼けた髪の毛について



頭皮が焼けた場合、病院では患部の髪を切ってしまうと思います。

あなたが切らないで何とか患部に薬を塗っている場合、焼けた髪の毛のケアというのは、

切ってしまうというのが正解かもしれません。

新しい髪が生えてくるからです。

切られた髪が多い場合、やはり目立ちますから思い切って全体を短くするというのも良いかもしれません。

美容院で、わけを話して切ってもらいましょう。

それほど目立つようでない場合、シャンプーのとき患部をこすらないようにしましょう。

トリートメントなどはあまりつけないほうがいいと思います。

髪が気になるのなら、焼けていない部分にとどめておきましょう。

皮膚というより髪の毛にさっとつけるにとどめましょう。

患部が頭皮でない場合も、薬以外は塗らないように、こすらないように、できればガーゼを貼っておくことです。



 

火傷を甘く見ない まとめに替えて



ヘアアイロンで、頭皮だけでなく、顔や、体を焼いてしまうことが多いと今回回答者は改めて思いました。

何よりも、火傷しないことが大切だと思いますが、火傷してしまった場合、冷やして病院へが基本だと思います。

ごく小さく、火傷した患部が赤い程度なら、市販薬や軟膏を塗ればいいと思いますが、

腫れてきた、水ぶくれができたという時点ではもう、病院に行ったほうが後々よいと思います。

近くに病院がなかったり、どうしても自分だけで治したい場合は、リンク先を参照してください。

やけどは皮膚深くまで焼けている場合がほとんどなので、簡単に考えないでくださいと最後に締めておきます。

2015年2月21日

written

by rejna


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop