現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

レトロな雰囲気が人気の山形・銀山温泉の魅力に迫る!

875 views

山形の銀山温泉の魅力を教えてください!(大学3年生・女性)


異空間に迷い込んだような大正ロマンを彷彿させるノスタルジックな街並み「銀山温泉」。山形県尾花沢市にある銀山温泉は、かの有名なNHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで一躍有名になりました。

街の景観を損ねないよう一般車両の乗り入れは禁止されており、大正から昭和初期にかけて当時としてはモダンな木造バルコニー建築、外装には鏝絵、歩道にはガス灯など温泉街全体がレトロな雰囲気を醸し出しています。

ここで、そんな山形県の銀山温泉の魅力をご紹介いたしますね。

 

銀山温泉のレトロな街並み



銀山温泉に一歩踏み入れると、そこは非日常の異次元の世界が広がり、まるでタイムスリップしたような感覚に襲われます。

ノスタルジックな街並を眺めながら、川のせせらぎ、静かな心落ち着く安らぎの一時を過ごしてみませんか?


幻想的な灯がともる街並み銀山温泉


ガス灯が幻想的旅時間.jp


雪景色の銀山温泉も魅力的  銀山温泉

 

ノスタルジックな温泉宿がズラリ



銀山川沿いに湧き出した含食塩硫化水素泉の源泉をそのまま生かし、その場所に旅館が建てられ 出羽の名湯として乳白色の細かな湯花が混じった湯はお肌にしっとりと絡みつきます。

銀山川沿いには数々のレトロな宿がズラリと立ち並び、どの宿でもその景観を楽しみながら最高の湯浴みができます。


一休.com ※旅館藤屋 公式サイト


銀山荘※仙峡の宿銀山荘 公式サイト


※古勢起屋別館 公式サイト

 

銀山温泉 周辺スポット



 

和楽足湯



温泉街の入り口にある誰でも気軽に利用できる無料の足湯です。冬場の散策は幻想的ですが、やはり体は冷えてしまいます。銀山温泉の街並みを眺めながら、ちょこっと一休みしてみませんか?

 

白金橋「ねまる座」



温泉街の入り口にある白金橋。橋の温泉側に設けられた休憩用のスペース「ねまる座」に腰掛けて、銀山川の流れと温泉街の景観を心ゆくまで眺めてみませんか?


白金橋「ねまる座」 銀山温泉

 

白銀の滝



散策コースの入り口にあり落差22mの美しい滝「白銀の滝」。流れゆく滝から放たれるマイナスイオンをたっぷり浴びて心と体をリフレッシュしましょう。


白銀の滝  銀山温泉

 

鬼子母神



洞窟の中に奉納された子供の安全を守る神「鬼子母神」。
鬼子母神  銀山温泉

 

銀鉱洞



文化庁より史跡指定されている見学無料の延沢銀山廃坑洞「銀鉱洞」。岩肌を貫いて坑洞内には歩道橋が設けられ幻想的な空間が広がり、洞窟特有のひんやりとした空気と静けさを味わってみませんか?


銀鉱洞 タビジン

 

こうもり穴



あまり見る機会がないコウモリの棲家「こうもり穴」。入口は小さく見えますが奥は広く岩と岩の間の隙間があり上部から抜けられるようになっています。


こうもり穴  銀山温泉

 

 

いかがでしたでしょうか。銀山温泉の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

大正ロマンが漂う街並みは昔懐かしい雰囲気を醸し出し、人々の心を落ち着かせる不思議な空間の銀山温泉。ぜひ一度は訪れてみたいものですね。

2015年2月25日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop