現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月26日更新

【大学生の一人暮らし】面倒な掃除を効率化する6つのコツ

1887 views

一人暮らしを始めたのですが、すぐ部屋が散らかってしまいます。効率的に掃除を進めるコツってありませんか?(大学2年生 男性)


掃除の行き届いた部屋は気持ちのいいものですね。
とはいえ、綺麗な状態を保つのはなかなか大変なものです。
そこでここでは、掃除を効率的に行う6つのコツをご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてくださいね。

 

1、 所要時間を把握する



風呂掃除、トイレ掃除・・・などそれぞれの掃除にかかる目安時間を把握しておくことをおすすめします。
そうすると、朝家を出る時間まで何分かあるけれど特にすることがないという状況の時などに、
出来そうな掃除をサッと行うことが出来て効率的です。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/greenpacks/10000145/#10000145



 

2、「こまめに」を心掛ける



汚れがひどくなると、落とすのに時間や労力を要しますし、第一掃除に取り掛かるのが億劫になってしまいますよね。
面倒でも、こまめに掃除することをおすすめします。

例えば、何かを拭くのに使ったティッシュ。

拭き終わっても、そこまで汚れがティッシュに付着していないことがありますよね。

そういった際に、ついでにそのティッシュで辺りの拭いておくと良さそうな箇所を拭いて掃除しておきましょう。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/actplus/10001053/



 

3、便利グッズに頼る



世の中には、便利な掃除グッズがたくさん売られていますので、そういったものを利用するのも効率的です。

例えば、風呂掃除はかがんだ姿勢でゴシゴシ擦るのがなかなか大変ですよね。

電動の風呂掃除用ブラシが市販されていますので、こういった商品を使用すれば力がいらず短時間で掃除を済ますことが出来ます。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/kokouki/ay-4180/



 

4、掃除しやすい環境を作る



掃除道具を取り出してくる手間を省くのも効率的に掃除をする秘訣です。

例えば、筆者の家ではトイレにはトイレ専用の床用ワイパーを置いています。

洗面所にも、汚れをサッと拭けるようにティッシュを置く・・・など邪魔にならない程度に掃除するためのものをそれぞれの箇所に置いておくのがおすすめです。



▲トイレには100円均一で購入したワイパーを使用しています。

狭い範囲なので100円のもので十分!

画像出典:http://8choice8.blog.fc2.com/blog-date-201210.html

 

5、技を知っておく



効果的な技を知っておくこともおすすめします。

例えば、水道の蛇口の曇りは歯磨き粉でよく落ちます。これなら歯磨きをしたついでに掃除することができますね。他に、シンクを磨く際にはジャガイモの皮やレモンの切れ端などで磨くと良いと言われています。タワシのようにシンクが傷つく心配もありません。料理のついでにピカピカにしましょう。

 

6、汚れない環境を作る



そもそも汚れにくい環境を作るのが効果的ですね。

例えば、洗面所に使用していないのに置きっぱなしにしているボディクリームの容器が置いてある、風呂場に使用していないボディシャンプーを置いている・・・などといったことはないでしょうか。

物があるとその分そこに埃や汚れが付着するので掃除が必要な箇所も増えますね。

使用していないものは置かないということも心掛けると効果的です。

ゴチャゴチャとしているものは一つの箱に入れてしまう・・・というようにもするとサッと掃除できるので効率的です。

画像出典:http://image.rakuten.co.jp/livingut/cabinet/maker_sanka/4990127208969-10.jpg



 

 

いかがでしたか?

効率的な掃除でぜひ綺麗な部屋にしてくださいね!

2015年2月26日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop