現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

デートは車が当たり前?!今どき大学生の恋愛事情5選

3914 views

大学生になって初めてできた彼女とどのように付き合っていけばいいのかわかりません。周りの大学生はどのような付き合いをしているのでしょうか?(大学1年生・男性)


時代とともに色々な物が変化していきます。

そうです、昔と違って恋愛事情も変わってきているのです。

タイトルの通り大学生も車デートが当たり前?!

一体今大学生はどの様な恋愛をしているのでしょうか。

 

1ドライブデートが当たり前



大学生のデートはドライブデートが定番

冒頭でもあげましたがドライブデートが当たり前になっている様です。

18歳で免許が取れるので免許を持っている人は少なくありません。

ですから運転は可能ですよね。

今の大学生はバイトしてマイカーを持っていたり、親の車を借りている大学生もいますね。

車を持っているともちろん行動範囲は広がりますので、デートの幅も広がってきます。

運転する男性の姿に憧れを抱く女性は昔から多くいます♪

そんな姿を見れるのは免許を取ってこそなので、新鮮ですよね。

 

2連絡は常に!が当たり前



カップルの連絡

車より昔よりはるかに普及率が上がっているのが携帯電話・スマホです。

今持っていない人を探す方が難しいのではないかと思います。

なので交際相手とは常に連絡を取ることが可能です。

朝起きてから寝るまで、会わなくてもその人の近況を知ることができます。

今の大学生は1日交際相手と連絡をとるのが当たり前になっている様です。

しかし連絡、携帯電話・スマホの連絡の取り方で、

ケンカをするカップルも少なくない様なので価値観を合わせる事が大切ですね。

 

3直接告白する人が少ない!



やはりメールなどで手軽に想いを伝えれる様になったからなのか、

相手に直接「好きです」と想いを伝える人は少ない様です。

メールで告白して付き合い始める人がほとんどです。

だから少女漫画の様に帰り道直接告白…

そんなシチュエーションに憧れる女性が多いのかもしれません。

中には「付き合ってほしい」という言葉もなしで、

なんとなく自然と付き合い始めましたというカップルも結構居ました!

これも時代のせいなのかもしれませんね。

 

4親が知らない事が多い



昔は何かあったら家に電話して約束をして…。

家に電話をする=本人が出るとは限りません。なので交際相手の親と話す機会もあったかもしれません。

そして昔は許嫁や親の紹介(お見合いに近いものでしょうか?)もいくつかありました。

しかし今は携帯で連絡を取ったり、また出会い方も様々です。

SNSで出会うと尚更親が知らない世界かもしれませんね。

だから親が交際相手の事を知らない、付き合ってる事すら知らないという人が多いです。

 

5そもそも恋人がいない人が多い!



アンケート調査だと大学生の7割が恋人がいないそうです。

あまり恋愛に関心が向かなくなっているのも現代の特徴の1つです。

1人の方が楽、もっと他にやりたい事がある…といった様々な意見があります。

 

終わりに



いかがでしたでしょうか?

時代の流れとともに変わる恋愛事情…。

残しておきたい素敵なものだけでも残ってくれると嬉しいものです。

親に昔の恋愛について聞いてみるのも面白いかもしれません♪

2015年2月25日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop