現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月27日更新

お風呂上がりの3分でできちゃう!顔のむくみを取る方法

3888 views

寝起きや疲れがたまっているとき、すぐ顔がむくんでしまいます。そのあと人と会うときなんか、すぐこのむくみを解消したいんですが・・・。(大学3年生 女性)


 

何だか顔がむくんでる・・・目が腫れてる・・・フェイスラインがもたついてる・・・
そんな時!
3分で顔のむくみを取る方法をご紹介します!
基本は蒸しタオル!

 

蒸しタオルを作り、顔にのせる



むくみの大きな原因は血行不良。
滞った血液を流れやすくしてあげましょう!

 

蒸しタオルの作り方



1.ハンドタオルを濡らして軽く絞る(コツ:両端に持ち手として濡らさない部分をとっておく)
2.タオルをラップする
3.レンジで10秒~20秒(500Wの場合。※ご利用のレンジによって調整してください)

レンジから出したばかりの蒸しタオルはかなり熱くなっているので、
火傷しないように少し空気を含ませてから、顔にのせてください。

これだけでも十分効果はありますが、
さらに効果をアップするには蒸しタオルの後に、
冷水で顔を洗い、さらにもう一度蒸しタオルをのせて冷水で顔を洗う・・・と、
顔に温・冷の刺激を繰り返し与えます。
温度差でさらに血流が良くなり、むくみだけでなく、血行不良によるクマの解消にも役立ちます。

更に目元のむくみに効果的なのは蒸しタオルの上からの指圧。
眉下のくぼみに親指を載せ、気持ちいいくらいの力で押してあげます。
目周りの血流を重点的に良くしてあげて、むくみを解消しましょう。

 

もし肌荒れが気になる場合は・・・



今はやりのオイル美容を取り入れましょう。
蒸しタオルを載せる前に、2,3滴手に取って顔に伸ばします。
そのあと顔に蒸しタオルをのせると、蒸しタオルの蒸気でお肌が柔らかくなり、
不要な角質が除去され、スキンケアの入りも良くなります。

オイル効果

出典:ぱくたそ

 

むくみの原因の一つ、ストレスを緩和



蒸しタオルを作るとき、流水で濡らしても良いのですが、
洗面器にお水を張り、そこにエッセンシャルオイルを1滴垂らします。
蒸しタオルをのせている間、香りによるリラックス効果がもたらされます。
オイルはその時の気分に合わせてチョイスしましょう。

おススメのオイルは、

・ラベンダー…自律神経の働きを整えるためリラックス効果が高い。鎮痛作用があり、頭痛などにも効果があります。
・ペパーミント…リフレッシュに効果があり、すっきり目を覚ましたい時に特におススメ!集中力アップの効果もあるので、大切な試験や面接の朝に是非取り入れてみてください。

青空

出典:ぱくたそ

 

蒸しタオルのあと、さらにもうひと手間



むくみの原因の一つに、リンパの流れが悪くなっていることが考えられます。
リンパの流れが改善すると、顔のむくみがとれ、顔痩せ効果があります。
リンパマッサージの中で特に重点的にケアしたい箇所は、「耳たぶ周辺」と「首筋からデコルテライン」です。

 

耳を回す



親指と人差し指で耳の上をつまみ、くるくる回します。
耳にはたくさんツボがあり、耳の付け根はリンパの通り道なので、
ココを刺激することでリンパの流れが良くなり、むくみが解消されます。
また、耳の下からデコルテに向かって手のひらで首筋をさすり下ろすと老廃物が流れていくので、
更に効果がアップします!

リンパ

出典:ぱくたそ

 

寝坊した!すぐに外出しないと間に合わない!!



蒸しタオルを作る時間もない・・・そんな時は電車の中でもできる首周辺のストレッチがおススメです。

電車

出典:ぱくたそ

 

首筋の筋肉周辺にはリンパ節が多く存在しているため、
リンパの流れを良くするためには首筋の筋肉を刺激することが必要です。
簡単な筋トレをご紹介します!首をゆっくり1,2,3と数えながら片方に傾け、
同じように1,2,3のリズムで元に戻します。反対側に同じように繰り返します。
これを何回か繰り返すだけで、顔色が良くなるくらいスッキリしてきますよ!

ガム

出典:ぱくたそ

また、通学中にガムをかむだけでも、顎周辺の筋肉が鍛えられ、
むくんだフェイスラインを引き締めてくれます。

 

いかがでしたか?
これでもうむくみも怖くないですね!

2015年2月27日

written

by 380


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop