現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

のんびり過ごせる小豆島観光のおすすめスポット7選

852 views

のんびり過ごせる小豆島観光のおすすめスポットを紹介してください。(大学3年生・男性)


瀬戸内海の穏やかな波間に浮かぶ小豆島は、香川県を訪れるなら足を伸ばしてみたい島です。

小説『二十四の瞳』にゆかりがあり、オリーブ栽培でも名の知られた素敵なところですよね。

そんな小豆島で羽を伸ばしてのんびり過ごせるなら、もっと素敵なひとときを味わえるのではないでしょうか。

そこで、小豆島観光のおすすめスポットを厳選して7か所、ご紹介します。

 

エンジェルロード




画像出典:小豆島旅ナビ

『エンジェルロード』は、潮の満ち引きが自然に引き起こす不思議な現象です。

それまで海だったところに砂浜の細長い道が出現する幻想的な光景は、まるで天使が舞い降りてきて散歩しているのではないかと思うほど。

恋人の聖地とも呼ばれており、カップルで手を繋いでエンジェルロードを歩くと願いが叶うとも言われています。

・ 公式HP: http://www.town.tonosho.kagawa.jp/2013enjyerutyouyi.pdf
・ 住所: 土庄町余島
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから2.5km程、車で8分くらいです。

 

寒霞渓




画像出典:小豆島旅ナビ

『寒霞渓』は、日本国内における美しい渓谷ベスト3に入ると言われている名勝地です。

ロープウェイもありますので、ゆったりとした気分で自然が作り出した雄大でな渓谷の景観を満喫できます。

また、登山が可能なコースも設けられているので、直に寒霞渓の大地を踏み締められる楽しみもありますね。

・ 公式HP: http://www.kankakei.co.jp/
・ 住所: 小豆島町神懸通
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから小豆島スカイライン経由で17.5km程、車で35分くらいです。

 

銚子渓自然動物園 お猿の国




画像出典:小豆島旅ナビ

『銚子渓』は香川のみどり百選にも選ばれ、寒霞渓に至るスカイラインの入り口にある名勝地です。

ここには、香川の天然記念物指定を受けている500匹程の野生ニホンザルが生息しており、モンキーショーも開催されています。

・ 小豆島旅ナビ: http://shodoshima.or.jp/?p=1548
・ 住所: 土庄町黒岩1841
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから小豆島スカイライン経由で10.5km程、車で25分くらいです。

 

岬の分教場




画像出典:小豆島旅ナビ

『岬の分教場』は、明治35年に苗羽小学校の田浦分校として建築され、昭和46年まで実際に使用されていた学校です。

また、戦後からの復興を目指そうとしていた時代の昭和29年に制作された映画『二十四の瞳』のロケ地としても使われました。

建物内に入って往年の雰囲気を直に感じ取ることができるので、郷愁を誘われる人も少なくありません。

・ 公式HP: http://www.24hitomi.or.jp/eigamura/bunkyoujyou.html
・ 住所: 小豆島町田浦甲977-1
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから国道436号線経由で23km程、車で45分弱です。

 

二十四の瞳映画村




画像出典:小豆島旅ナビ

『二十四の瞳映画村』は、昭和初期のどこか懐かしさを感じられる風景が残された映画のオープンセットです。

岬の分教場から約800m程行った先にあり、映画で使用された民家や教員住宅、作者・壺井栄の文学館、二十四の瞳を上映する映画館等が1万㎡という広い敷地に点在しています。

また、今となっては懐かしい学校給食セットを味わえるカフェもあるのも面白いですね。

・ 公式HP: http://www.24hitomi.or.jp/
・ 住所: 小豆島町田浦甲931
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから国道436号線経由で23km程、車で45分弱です。

 

千枚田




画像出典:小豆島旅ナビ

『千枚田』は、小豆島の中央に位置する中山地区に広がる棚田です。

そこはまるで、日本の原風景を実感させるもので、大小の違いはありますが、800もの田んぼが美しい景観を見せてくれます。

日本アカデミー賞を受賞した『八日目の蝉』において舞台の一つとなったことで多くの人の目に触れ、魅了し続けている名勝地でもあるのです。

・ 小豆島旅ナビ: http://shodoshima.or.jp/?p=807
・ 住所: 小豆島町中山
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから県道252号線経由で8.5km弱、車で20分足らずです。

 

小豆島オリーブ公園




画像出典:小豆島旅ナビ

『小豆島オリーブ公園』は、町立のオリーブテーマパークです。

日本で初めてオリーブ栽培に成功したのは明治時代で、この小豆島が最初でした。

ギリシャのミロス島とは姉妹都市関係であり、この公園内には、ミロス島から贈られた風車がのんびりと回っています。

瀬戸内海の穏やかな風景は地中海の風景と重なるところがあり、レストランでは地中海料理も楽しめるのです。

・ 公式HP: http://www.olive-pk.jp/
・ 住所: 小豆島町西村甲1941-1
・ アクセス: 土庄港フェリーターミナルから国道436号線経由で11.5km程の道の駅にあり、車で20分ちょっとです。

小豆島観光のおすすめスポット7か所は、いかがでしたか。

穏やかな瀬戸内の海と日差しのもと、のんびりと小豆島の素敵なところを散策してみるのも良いですね。

きっとどこか懐かしい、古き良き日本の風情を堪能できるのではないでしょうか。

2015年7月13日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop