現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

自然の絶景に心打たれる小豆島観光7つの魅力

171 views

小豆島の魅力を感じらっれるようなおすすめの観光スポットを教えてください。(大学3年生・男性)


瀬戸大橋と淡路島の間の瀬戸内海に浮かぶ小豆島。

瀬戸内海では淡路島に次いで2番目に大きな島の人口は約3000人です。

明治時代、地中海から持ち込まれたオリーブがすっかり根付き、オリーブオイルや塩漬け、香水などとして売られています。

島には高い山が海岸まで迫っている地形が多く、人々を魅了する絶景スポットが目白押しです。

そこで、自然の絶景に心打たれる小豆島観光7つの魅力をご紹介します。

 

①エンジェルロード





wikipedia.org

いつもは海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に干上がった海底でつながるのをトンボロ現象と言います。

小豆島では、この現象で弁天島と中余島の間にできる砂の道を『エンジェルロード』(天使の散歩道)と呼び、“恋人たちの聖地”として人気スポットになっています。

天使が舞い降りる道を、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うといわれ、訪れた人は絵馬に願いごとを書いて残していきます。

エンジェルロードを見渡す小高い丘『約束の丘展望台』には、多くの恋人たちが訪れています。

アクセス: 土庄港からバスで7分

 

② 寒霞渓(かんかけい)渓谷





shodoshima.or.jp

200万年の歳月が造り出した渓谷美は瀬戸内海国立公園の雄大な景勝地で、日本三大渓谷美の一つに数えられています。

風雨の浸食によって造られた奇岩や、垂直にそそり立つ大岩壁は絶景で、これに自生する植物が季節ごとの彩りを添え、悠久の自然の造形美を醸し出しています。

山頂からの眺めはもちろん、ロープウェイに乗り込み、深い渓谷と穏やかに広がる瀬戸内海を眺めながらの空中散歩も格別です。

自然を肌で感じながら探勝できる登山コースも用意されています。

山頂展望台などには土産店やレストランもあります。

アクセス:小豆島各港から車で30~40分

 

③中山の千枚田





4travel.jp

急傾斜の山間地の階段状水田を棚田とも千枚田ともいいます。

約700年前に作られたここ中山の千枚田は、スケールが大きく、昔懐かしい風情があって、田んぼに水が張られた時期や田植えの後などは多くの観光客でにぎわいます。

棚田100選、里山100選に選ばれています。

千枚田のふもとに中山農村歌舞伎の舞台があります。

300年近く受け継がれてきた舞台で毎年、稲刈りを終えた10月第2日曜日、農民や子供たちが豊作を祝って豪華弁当を食べながら饗宴を催します。

 

④土渕海峡





4travel.jp

 小豆島でちょっと変わった世界一を誇るのが土庄港と前島の間にある土渕海峡です。

幅は最小9.93メートルで、世界一狭い海峡として1996年1月11日にギネスブックに掲載されました。

ここを渡った記念に、土庄町役場では「世界一狭い海峡横断証明書」を有料で発行しています。

アクセス:土圧港からバス5分、土圧本町から徒歩1分 

 

⑤ 銚子の滝





4travel.jp

銚子溪にある高さ21メートル、小豆島最大の滝」は壮観で、新緑に水がしぶく初夏から太陽と光のコントラストが美しい夏、紅葉に滝が映える秋。

岩肌に大きなツララが下がる冬と、四季を通じて楽しめます。

銚子渓自然動物園おさるの国の駐車場からふもと方向に300mほど下った左手のガードレールが途切れた場所に階段があります。

その階段を降りて細い道を行くと、銚子の滝に着きます。滝と紅葉が一緒に見られる秋がオススメです。

アクセス:土圧港からバスで30分

 

⑥ 美しの原四方指展望台





4travel.jp

銚子渓と寒霞渓の間にある美しの原高原という、小豆島唯一の高原にあって、瀬戸内海を360度パノラマ望める展望台です。

眼下に寒霞渓や内海湾、遠くに姫路、淡路島、四国の山並みが広がる絶好のビューポイントです。

鳴門大橋や瀬戸大橋も望めます。

展望地点は、大観望展望台と四方指展望台の2つがあり、大観望展望台の標高は76.1mです。

アクセス:土圧港からバスで80分

 

⑦道の駅 小豆島オリーブ公園




image.mapple.net



 瀬戸内海を見下ろす小高い丘に広がる園内には、約2000本のオリーブの木や130種類以上のハーブが栽培されています。

ここにオリーブ園やハーブ園をはじめ、地中海ムード満点のオリーブ記念館。

エーゲ海を思わせるギリシャ風車、天然温泉のサン・オリーブ温泉、リゾート宿泊施設のオリベックスうちのみなどがあります。

温泉は、地下1600mから湧き出る湯を利用して露天風呂やジェット噴流のエステバスなど15種類のお風呂が楽しめます。

園内ではオリーブやハーブを使ってクラフトを作ったり、ハーブティーを味わえます。

オリーブソフトは、抹茶のような苦味が美味しいと評判です。

お土産コーナーも充実しています。

アクセス:土圧港からバスで25分

 

いかがでしたか?

風光明媚な小豆島にはまだまだたくさん魅力あるスポットがあります。

ぜひ足を運んでみてください。

2015年7月13日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop