現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月1日更新

関西イチの話題スポット!”天空に浮かぶ城”竹田城を120%楽しむには

195 views

今度竹田城までドライブで行こうと思っています。まだ人は多いのでしょうか?(大学2年生・男性)


兵庫県朝来市和田山町竹田にあった山城。

その跡地が竹田城です。

室町時代から安土桃山時代にかけての文献が残っていますが、その詳細は謎に包まれています。

すでに城はありませんが特徴のある神秘的な城山としてひとびとに愛されています。

国の史跡にも指定されており、川霧によりあたりがかすむと天空にそびえる城に見えたことから天空の城、日本のマチュピチュとも呼ばれています。

 

天空の城から見る朝日は格別!





画像出典:恋人の聖地プロジェクト

JR竹田駅から車で10分、近い距離に天空の城「竹田城」はあります。

400年前のまま、近江穴太衆の石垣は残っており歴史を感じることが出来ます。

そんな竹田城では秋から春にかけての期間、眼下に一面の雲海を見ることができます。

雲の上から見下ろす体験を城跡からできるなんて、神秘的ですよね。

少し早起きをして大切な人とその風景を眺めることでよりいっそう、絆が深まるかもしれません。

時間帯は6時から7時の間がベストです。

 

歴史ある竹田の家具は、婚礼家具としても有名





画像出典:恋人の聖地プロジェクト

竹田の魅力は城跡だけではありません。

古くから木工品の技術を伝え続けている、竹田家具も魅力です。

城主赤松広秀が木地師(きじし=ろくろで木工品を製造する人のこと)を呼び、漆器つくりをすすめたのがはじまりです。

それ以降竹田では家具の製造が盛んにおこなわれてきました。

品質の良さと安さで今でも多くの人に親しまれています。

婚礼家具産地としても有名で、婚礼箪笥などは竹田の家具がおすすめ。

普段は見ることのない落ち着いた家具を見て、こころ和む時間をつくるのも大切です。

 

立雲峡は桜の名所





画像出典:恋人の聖地プロジェクト

標高757m、朝来山の中腹にあるのが立雲峡。

但馬吉野といわれる桜の名所で、有名な場所です。

登山することもさほど難しくはなく、軽い登山スタイルでも楽しめるのが特徴。

時期になると多くの観光客がやってきます。

桜の時期以外でも四季折々の植物を楽しめます。

立雲峡の最上部には「おおなる池」と「竜神の滝」があります。

どちらも小規模ではありますが、四季とあわさり日本の歴史を感じさせてくれます。

頂上の景色は絶景。のんびりとした気持ちで楽しめます。

 

天空の城、竹田城へのアクセス



竹田城へ行くには和田山JCTから車で15分、あるいはJR播但線・竹田駅下車ののちタクシーで約10分または登山道で約40分かかります。

車では駐車場から徒歩20分ほどかかってしまうようですので、車で向かう際には入念なチェックが必要ですね。

また「天空バス」というバスも出ていますので公共機関を利用したほうが混雑には巻き込まれないかもしれません。

 

ご紹介した以外にも、さまざまな行事が行われている竹田城。

バレンタインにはカップル向けのイベントが行われるなど、恋人の聖地としても盛んです。

軽トラックで地元の野菜が運ばれてくることもあり、ちょっとした市も楽しめます。

勉強や友人関係に疲れてしまったときはちょっとだけ足をのばして、天空の城へ癒されにいってみませんか?

澄んだ空気とやさしい自然に囲まれてこころが和むこと間違いなしです。

2015年5月1日

written

by kosugekatsuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop