現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

初心者でも大丈夫!大学生が参加できる東北ボランティアまとめ

1347 views

大学に入学したばかりですが、学生生活の中では、ボランティアを経験したいと思っています。身近でいて、ちゃんと必要とされているボランティアってどこにありますか。(大学1年生・男性)


被災地ではまだまだ多くのボランティアが必要とされています。

新しいニーズも生まれており、街づくり支援、地元産業の支援、イベント支援など、様々な活動の中から自分に合ったものを見つけて、参加してみてください。

ボランティアに参加するには、大きく分けてふたつあります。

 

1.パッケージ化されたものを利用する



交通手段や宿泊手段がパッケージされた、ボランティアバスやボランティアツアーを利用すれば、初心者や女性だけの参加でも安心です。

日帰りや1泊2日から参加できるものも多数あるので、まずは体験してみては。

 

南三陸から学ぶ-まなプロ





このプログラムは、のボランティア活動だけでなく、被災状況の説明や視察をし、まず震災時の話を聞くという「語り部ガイド」があります。

現状を知り、被災地に住む人との出会い・交流することで、お互い学び助け合う、ということを目指しています。

 

東北ファミリア





毎週金曜日の夜出発するボランティアツアーで、主な活動場所は、南三陸町周辺です。

漁業支援や農業支援など、様々な活動があります。

活動に必要な、カッパや長靴もレンタルできます。

 

日本いきいきライフ協力機構





がれき撤去やマッサージ等、みんなの「できること」を集約し、地域に密着した取り組みをしています。

がれき撤去だけでなく、カフェ部隊・ランチ部隊など、希望や適性を考慮して作業が決まります。

「これができる」「これがやりたい」ということを相談して、参加してみましょう。

 

甘ボラ





新しいボランティアスタイルとして、なんと、イチゴ狩りがセットになったボランティアツアーです。

宮城県亘理郡山元町でいちご農家のお手伝いを一年間した活動が元になっています。

関西、名古屋、新潟からも、高速路線バス「アミー号」が運行しているから、利用して参加してみよう。

 

トップツアー 復興支援ボランティアツアー





旅行会社が企画しているボランティアツアーです。

被災地の災害ボランティアセンターの要望等を反映させています。

桜の植樹、用地券の花壇整備など、随時募集しています。

気になるツアーを探してみてはいかがでしょうか。

 

2.NPO・ボランティアセンター等に登録し活動をする



基本的に、自分で交通手段を手配して活動する形です。

 

相双ボランティア





双葉群を中心とした地域での活動が中心です。

主な活動内容は、引っ越し、掃除、片づけ、ゴミだしなど多岐にわたります。

 

ピースボートセンター いしのまき





漁業の復興と漁師の生活再建を後押しする「イマ、ココプロジェクト」や、仮設新聞配達ボランティアなどの募集があります。

週末交流プログラムとして、これまでの活動の中で出会った地元の方々や場所を案内してくれるものもあるので、「今の石巻」を見て歩くこともできます。

 

NPO法人ボランティアインフォ





「ボランティアを求める人とボランティアをつなげる」をミッションに、仙台を拠点に活動している団体です。

ホームページから、募集情報を検索できるので、どんなものがあるか調べてみるだけでもしてみては。

 

いかがでしょうか。

学生によるボランティアの参加事例は、観光庁のホームページでも紹介されているので参考にしてみてください。

学生によるボランティアの参加事例

 

 

2015年7月13日

written

by don


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop