現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月22日更新

【大学入学式】シンプルな黒スーツを華やかに見せるテクニックまとめ

14625 views

あと少しで入学式!当日に着るスーツも購入しましたが、自分なりにアレンジをして華やかに着たいです。(高校3年生・女性)


 

ベーシックな黒スーツは式典だけでなく、3年生の就活(就職活動)のリクルートスーツとして着用できますから、

大学生は1着もっていると大変重宝します。

入学式のような晴れやかなシーンには、インナーの組み合わせや小物のプラスアイタムで、

シンプルな雰囲気を大きく変えられ、たくさんアレンジを楽しめます。

参考例からコツをつかみ、お好みのアレンジアイデアをゲットしてください。

 

はじめに:黒スーツのアレンジの基本



セットアップ例としてご紹介します。

画像はえりなしツィードスーツですが、

一か所変えてあるだけで、上、下で見え方の印象がこれだけ変わります。

インナーを黒から白色に変えただけのことが、これ程の変化をつけられることを覚えておいてください。



画像出典 douce Harmonie 

 

Ⅰ 基本のスーツ4点セットのケース



これからスーツを新調される方へ



4点セットとはジャケット、スカート、ブラウスなどのインナーに

パンツがプラスされた4点セットになっています。販売店により違いますのでお確かめください。



画像出典 bellemaison

インナーとして白いワイシャツ(高校生・中学生の制服や社会人の通勤服用)は

一般的な組み合わせですので、入学式用の今回のご紹介例にはいれていません。

フリル付の立ちえりブラウスは黒スーツに良く映え、素敵です。

もう少し何かあるいいという場合に、小物でさらに明るさを添えます。



画像出典 STYLE DELI

えりの華やかさを邪魔するほど大きなものより、

開いた首周りの中に一粒ネックレスをつけるだけで、華やぎに清楚さが加わります。



画像出典 ZOZOTOWN

白いフリルえりが黒スーツ全体の一番のアクセントポイントになるよう、

白色ではなく、シフォン生地のソフトなピンク色のコサージュで黒々した胸元に柔らかさを出せます。

 

 Ⅱ 黒スーツは持っていて、インナーを変えたいケース



フリルえりブラウスを単品で考えている方へ





画像出典 ZOZOTOWN

画像は着用例としてご覧ください。

単品でお求めいただけるサイトもありますので、参考にアップします。



画像出典 ZOZOTOWN

白生地に折柄のあるものと無地とありますが、画像は白地にストライプ柄入りの方です。

 

 Ⅲ インナーで華やかさを演出するケース



フリルはちょっと・・・という方へ



丸えりカットソー(ブラウス)をインナーにすると画像のように華やぎます。

黒スーツではありませんが、小物アレンジの着用例として画像をご紹介しています。



画像出典 ZOZOTOWN

丸首または、ラウンドネックというカットソーになります。



画像出典 ZOZOTOWN

えり周りに細かい柄と取り巻きの小さいビジューがついているほか、フロントにギャザーが寄っていて可愛いです。

ジャケットを着て、ボタンを留めると見えるのは少しの部分ですから、プラス何か欲しいです。



画像出典 STYLE DELI

スーツ着用例のように、シンプルな大粒アクセサリーを使ってみます。

大粒ですから、首周りに近い長さの短めのものを選ぶよう、お勧めします。

 

首の太さに個人差があるため、40㎝は短すぎるかもしれません。

50㎝前後が無難でしょう。ご紹介のものは平均的な46cm(アジャスター含む)となっています。

長く下がるタイプのものは、重い感じになりますので、ご注意ください。



画像出典 ZOZOTOWN

コーサージュはネックレスを引き立たせ、さらにシフォンでおしゃれ感のアップする同系色の黒を使うとちょっと他の人と違う印象を演出できます。

 

Ⅳ スッキリしたインナーのアレンジケース



首周りのスッキリした、スクエアカットをお好みの方へ





画像出典 ZOZOTOWN

大人の女性のスタイルのようで、可愛いですよ。

スクエアーネック(四角にカットのえり)は胸元がスッキリ、ネックラインがきれいに見えます。

ういういしい大学生らしく色は ピンクでチョイスしてあります。

もちろん、白色も清楚感あふれ、どちらでもお好み次第です。

フロントにフリルがついていますが、ジャケットを着るとフリルはほとんど隠れてしまいますから、



 



画像出典 ZOZOTOWN

長めの、あまり大粒でないネックレスをチョイスします。

コットンパールの間にガラスパーツもはめられて、キラッと若々しくおしゃれになっています。



画像出典 STYLE DELI

こちらの画像は一連の140㎝のロングネックレスの着用例をご覧いただけます。

小粒でも2連または3連にしてボリューム感ある使い方ができます。

淡水パールですから冠婚葬祭にも使えて、ひとつあってもいいでしょう。



画像出典 ZOZOTOWN

ネック周りがスッキリしていることから、

あえてコサージュの色をブラックにして、小さなアクセントポイントにしていきます。

Ⅳのアレンジセットは全体的にスタイリッシュな印象を好む方へお勧めできます。

そのほか、コサージュの色をお好みで選べるようにアップしてみましたのでご覧ください。



画像出典 ZOZOTOWN

長さをだすため、チェーンがついていますので、ネックレスのロングと、長さが近い印象になります。

アクセントポイントをコサージュにするには、

目線ポイントをアップさせるチェーンがないもののほうがベターです。

ほかに、柔らかい印象を加えたいかたへ ご参考にアップしておきました。



画像出典 ZOZOTOWN



画像出典 ZOZOTOWN

黒いコサージュの実際の着用例を画像からご参考にしてください。

 

Ⅴ 普通のえりありブラウスのアレンジケース



清楚感あふれるブラウスが欲しい方へ



シンプルな黒ジャケットの合わせから出る部分にこだわる、可憐さが初々しくていいですね。

優しい華やぎを出してくれます。


黒スーツスタイルの硬さを和らげる雰囲気を持っているブラウスです。


今までご紹介してきたネックレスをお好みでチョイスしていただいてもいいですが、


入学式ですから、気持ちゴージャスになっていただこうと、こちらをセットしてみました。



画像出典 J'dore Jun 


コサージュはネックレスのどれをつけても、色はお好みでセットしていただけます。


ただし、ブラック以外をお勧めします。





Ⅵ 手持ちのえりなしのインナーをアレンジするためのアイテム



      

画像出典 Style Deli

アクセサリーでもあり、ジャケットしたのインナーのえりとしても豪華に使えてしまう、つけえりタイプになっています。

画像のようにお手持ちの白地の丸首インナーに乗せてネックレスのようにつけるだけで、首周りを華やかに演出できます。


街着の画像をアップしていますが、ジャケットとのアクセサリーとしても着用きます。


えり全体がパール粒のものとループ柄のデザインでは、大学生には可愛い若々しさのある、ループ柄をお勧めします。



 

いかがでしたでしょうか。

お気に入りのセットアップに出合えたでしょうか。

入学式は人生の一ページを彩る大切な場面です。

厳かで、晴れやかなシーンに相応しく、貴女らしい黒スーツの着姿を演出して、想い出深い入学式になることを願っています。

ご参考になりましたら、大変うれしいです。

2015年7月22日

written

by chic


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop