現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

追いコンでアルバムをプレゼント!手抜き感を出さないための5つのテクニック

4152 views

 追いコンで先輩にサプライズでアルバムをプレゼントしようと思っています!クオリティを上げるテクニックを紹介してください(大学3年生・女性)
卒業される先輩へ、手作りの贈り物と言えば、「アルバム」ですよね!でも、アルバム作りって、意外と大変ですよね。どんな風に作ったら手抜き感が出なくて、先輩に喜んでもらえるんだろう?と悩まれる方も多いと思います。今回は、アルバム作りにおける、手抜き感を出さないための5つのテクニックをお伝えします。 

1、マスキングテープを使って


画像出典:my washi tape今は本当にたくさんのマスキングテープが、売っています。カラフルなテープで飾るだけで、華やかさが格段にアップします。マスキングテープで写真フレームを作ってもいいですし、手でちぎって写真の角二つを止めるだけでも可愛いです。また、アルバムの縁をマスキングテープで飾ってもいいと思います。友達と持ち寄って種類を増やせば、それだけでカラフルになります。マスキングテープはとっても簡単に見栄えがよくなりますので、アルバム作りには欠かせない存在です。 

2、写真をたっぷり

なんといってもアルバムですから、写真をたっぷり使うことが一番です。先輩も懐かしい写真を見て喜んで下さることでしょう。でも、写真を集めることってけっこう大変ですよね。先輩達の写真だけでは埋まらない!という時には、思い出の物を写真に撮るっていうのも手です。サークルの先輩でしたら、部室や練習場、ゼミの先輩でしたらゼミ室。また、自分達後輩の写真を、「私たちのこと忘れないでね。」と載せてもいいかもしれません。 

3、画用紙を丸く切り抜いて

何から手をつけたらいいかわからない時、とにかく画用紙を丸く切ってみるのはどうでしょう?丸く切り抜いた画用紙は、使いどころ満載です。まずは、その丸を後輩たちに配って、それぞれメッセージを書いてもらいましょう。丸い紙を用意することにより、みんなが一斉に作業ができるし、持ち帰って書いてくることもできます。また、丸の上に一文字ずつ字を書いて、見出しにすることもできます。カラフルな丸に字を書くだけで、そのまま文字を書くよりも可愛く仕上がります。また小さく切った丸は、それをちりばめるだけで飾りになります。でも、丸く切るって、意外と大変ですよね。切ることが苦手な人はデザインナイフを使ってはどうでしょうか?100均で買うこともできます。画像出典:Amazon 少し値段は上がりますが、サークルカッターという丸を切る専門のカッターもあります。画像出典:Amazon 

4、大きなリボンで


画像出典:Happy Album.com表紙にインパクトがあるだけで、受け取った時の印象が変わります。大きなリボンを表紙につけるだけでも、とても華やかになります。 

5、年表を書いても〇

余白ができてしまったら、年表を書いてもいいかもしれません。先輩との思いでや出来事を、時系列で並べるだけで大丈夫。スペースも埋まりますし、受け取った先輩も「こんなことがあったね」と懐かしく思ってくれるでしょう。 

まとめ

いかがでしたか?どんな内容のものでも一生懸命作ってくれたものなら、受け取る先輩も嬉しいと思います。アルバムなんて作ったことがないっていう人も、ちょっとしたアイデアで、簡単に、華やかなアルバムが作れちゃいます。ぜひ挑戦してみて下さい。

2015年7月8日

written

by syawara


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop