現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月5日更新

【日光東照宮観光】日帰りで巡れるパワースポット5選

716 views

日光東照宮に日帰りで観光しようと思っています。おすすめのスポットを教えてください。(大学2年生・男性)


日光といえば日光東照宮は有名ですが、日光東照宮からすぐのところにいろいろなパワースポットがあるのはご存知でしょうか?

日光は東照宮だけではありません。

今回は東照宮の近くにある日光のパワースポットを激選して5つご紹介いたします。

 

中禅寺湖





画像出典:日光観光ライブ情報局

男体山に抱かれた広大な中禅寺湖は日本百景にも選ばれている、美しい湖です。

ただ散歩したり、風に吹かれているだけでも気持ちがいいですが、ボート、モーターボート、遊覧船などを利用して中禅寺湖を満喫することもできます。

モーターボートや遊覧船はいろいろなコースがあるので、観光に組みやすいです。

夏は避暑地として、秋は紅葉をみるのに最適なスポットです。

住所 栃木県日光市中宮祠

アクセス JR日光駅、東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行または湯元温泉行きバス乗車約45分、中禅寺温泉下車徒歩5分

 

日光二荒山神社





画像出典:日光観光ライブ情報局

二荒山神社はとても歴史のある由緒正しい神社です。

本殿は1619年に造られ、八棟造りで壮大で、重要文化財に指定されています。

男体山をご神体としてまつっていて、縁結びの祈願をしに、たくさんの女性が訪れています。

境内には「薬師霊泉」と「二荒霊泉」の2つもの霊水からなる美しい泉があり、この水は美容や眼にいいと言われています。

日光東照宮とくらべて観光客の方が少ないので、落ち着いて礼拝することが出来ます。

住所 栃木県日光市山内2307

アクセス 世界遺産めぐり循環バス「大猷院二荒山神社前」下車、東武・JR日光駅より東武バス「西参道」下車徒歩8分。駐車場あり

 

華厳の滝





画像出典:日光市観光協会公式サイト

高さ97メートルから降り落ちる滝の音と造形は神聖な空気を作り、とても感動的です。

これほどまでの自然の偉大さと美しさを感じさせる華厳の滝はさすが日本三名瀑と名高いだけあります。

壮大な水しぶきからはマイナスイオンがたくさんでていて、とても清々しい気持ちになります。

エレベーターで間近から滝つぼを観ることができます。

エレバーターは有料ですが、華厳の滝の迫力を思う存分感じることができます。

春夏の木々の新緑、秋の紅葉、冬の凍った滝の美しさ。四季によって姿を変える華厳の滝は、一度来たことがあるかたでも再度楽しむことができます。

住所 栃木県日光市中宮祠

アクセス JR・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行き乗車約40分、「中禅寺温泉」バス停下車徒歩約5分

 

神橋





画像出典:トリップアドバイザー

朱の美しい神橋は1904年に再建された橋で、もともと国の重要文化財として指定されていていましたが(昭和19年)、平成11年に世界文化遺産としても認定された、とても歴史のある橋です。

現在ではとても珍しい工法で建てられていて、重要文化財として指定されている木造の橋は8基ありますが、その中で唯一の神橋だけがそのユニークな工法で建てられています。

神、とついているだけあって、とても厳かな雰囲気のする橋です。

住所 栃木県日光市山内

アクセス 世界遺産めぐり循環バス「神橋」下車

 

 憾満ガ淵





画像出典:日光観光ライブ情報局

ウォーキングルートとして国内外の方から人気のある憾満ガ淵です。

特に秋には葉が赤く染まり歩道を飾ってくれます。

約70体ものお地蔵様が並んでいて、その風景は圧感です。

お地蔵様からは歴史や彫られたお坊さんの意思のようなものが感じられます。

このお地蔵様は天海の門弟が彫られたもので、「化け地蔵」、日により数が変わる、と言われています。

住所 栃木県日光市匠町

アクセス 東武・JR日光駅より東武バス「総合会館前」下車 徒歩15分

 

いかがでしょうか?

自然、神社、遊歩道、橋などご紹介いたしましたが、気になるところはありましたか?

東京から日帰りで行けるところばかりなのでいいですね。

2015年5月5日

written

by shima-miyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop