現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

泥沼化するのだけは避けたい…彼氏とできるだけ円満に別れるための5つのコツ

2336 views

彼氏に別れ話を切り出そうと思っています。円満に別れられるコツなどあるのでしょうか?(大学3年生・女性)


どんなに愛し合った恋人同士でも、残念ながら別れが来る時もあります。

お互いを知っているだけに、別れを告げる側も、別れを告白される側も心理的な負担を強いられます。

今回は、別れ話を泥沼化させず、彼氏と出来るだけ円満に別れるための5つのコツをまとめてみました。

 

別れ話をする日時を決める



「いつか別れを切り出そう・・・」という曖昧な考えでは、いつまで経っても別れ話にはなりません。

あなたが別れたいと心に決めたなら、まずあなたの方から最初のアクションを起こしましょう。

また、あなたも別れ話の日時を決めることで、冷静に言いたいことを整理することが出来るでしょう。

 

優しい別れ方をする



円満な別れ方

別れ話は、彼にとっては突然の出来事です。

驚いている彼が感情的にならないように、優しく、丁寧に別れを告げましょう。

また、彼が感情的になっても、自分はできるだけ冷静を保ちましょう。

お互いが感情的になり喧嘩別れをすると、後ろめたい気持ちが残ってしまいます。

今後の生活でも、気まずいムードになり、泥沼化してしまう可能性があります。

「会えてよかった」「感謝している」など彼がなるべく不愉快な気持ちにならないように配慮するべきです。

 

時間を制限して別れ話をする



彼は別れを切り出され、混乱しているかもしれません。

ですので、別れの話し合いはどうしても長引く傾向にあります。

しかし、長時間話していると、あなたの気持ちも揺らぎ、彼も復縁できると勘違いするかもしれません。

あらかじめ、「何時まで」と時間を制限して、彼に気持ちを伝えましょう。

 

理由を率直にいう



あなたがごまかそうとしても、彼は問い詰めるでしょう。

別れ話は率直に理由を言う方が、泥沼化を避けることが出来ます。

曖昧な言葉ではなく「他に好きな人が出来た」「愛情がわかなくなった」など、はっきり言ってみましょう。

彼も、最初は傷つくかも知れませんが、理由が明確なほうが割り切ることができ、円満に別れることができるでしょう。

 

人前で話す



円満な別れ方

二人きりの部屋などでは、お互い感情的になりやすいので、落ち着いて話すことができます。

しかし、あえて人目もある場所で話しましょう。

周りの目があると、彼も自制心が働き、あなたに感情をぶつけて別れ話を遮ることができなくなります。

落ち着いた彼は、あなたの話に耳を傾けてくれるでしょう。

ムードに流されない場所で別れ話をするようにしましょう。

 

いかがでしたか?

泥沼化しない別れ方の参考になりましたか?

別れを決めたのはあなたの方です。。

彼には、理解してもらうしかありません。

わだかまりが残れば、泥沼化する可能性が高いので、彼も新たな一歩を踏み出せるように逃げずに向き合いましょう。

ただし、DVや金銭トラブル、不倫関係のもつれなど、相手が二度と会いたくない人の場合、連絡を絶ちましょう。

ストーカー行為にまで泥沼化した時は、迷わず警察に相談しましょう。

2015年7月8日

written

by rina-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop