現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

もう傷付きたくない…!恋愛のトラウマから抜け出す簡単な方法

3086 views

以前の恋愛がトラウマになってしまい、新しい恋に踏み出せません。解決方法はありますか?(大学2年生・女性)


過去の経験がトラウマになっていて、それがまだ傷として心にのこっている……

それでなかなか次の恋愛に進めない人は少なくないと思います。

そんな呪縛からは早く解放されて、そろそろ自由になりましょう。今回はその方法をお教えします。

トラウマ
画像出典: flicker

 

自己カウンセリング



トラウマというのは、完全に癒えてない傷が、何かのきっかけで表に現れ暴れ出してくるもののことをいいます。

あなたが忘れたと思っていても、心の底には傷が残っていて、

まるで追体験をするかのような感覚・感情が生々しく甦ってきます。

自己カウンセリングを始めて苦しくなりすぎてしまったときは、

小休憩を入れたり、いったん中止したりして、徐々に慣れていって下さい。

カウンセリング
画像出典: flicker

 

自分自身と向き合う



普段むりやり押さえている悲しかった記憶や苦しかった感情と、正面切って向き合うことが大切です。

過去の恋愛で一体何があったのか、どうして悲しかったのか、何が苦しかったのか、

本当はどうしたらよかったのか、細かく細かく自分に訊いてみて下さい。

そのとき、あなたはどこか客観的な視線を忘れずに、「それが嫌だったんだね。それはヒドイね」と、

カウンセラーのようなスタンスを取ること。相談役とカウンセラー役と、1人2役をこなすイメージです。

 

自分を許す



心のどこかで自分を責めてると、あなたはいつまでたっても立ち直ることができないでしょう。

その当時のことを思い出しても、あなたは精一杯だったんじゃないでしょうか?

良かれと思って選択した道が、たまたま思わぬ方向へ行ってしまった、それだけのことです。

だからそれに気付いて後悔してるあなたはもう同じ失敗はしません。

赤ちゃんだったとき、何度も転んで、あざを作りながら伝い歩きをしたように、

恋愛だって最初は傷だらけの方がいいんです。

今後、あなたが上手に恋愛を進めていく目を養えたのですから。

「もう終わったこと」。

自分自身と向き合う時間を持った後は、必ずこの一言を声に出して自分に贈ってあげて下さい。

 

自分が変わる



過去は変えられない、あなたを傷つけた人も変えられない…となれば、変えられるのはただ1つ。あなた自身です。

自分が変われば環境も変わるし、心境も変わる、出逢う人も変わるのです。

『類は友を呼ぶ』というのは本当のことで、

あなたはあなたを傷つけた人と同じレベルでい続けてはいけないのです。

過去に起きたトラウマを引きずれば、それと対等の人や出来事にしか恵まれなくなってしまいます。

これからの恋愛は、トラウマではなく、あなたが引き寄せて、あなたが育てていくものでなければならないのです。

明るい未来
画像出典: flicker

 

まとめ



慣れないうちは、自己カウンセリングはわざとらしく上手にできないかもしれません。

でも、自分自身と話してみることは、自分の深層心理や潜在意識に触れるチャンスです。

自分が一体何に悩んでいるのか、本質はどこにあるのか意外と気付いてないことが多いことでも、

自分で理解すれば解決できることもあるのです。ぜひ試してみて下さい。

2015年7月8日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop