現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

厳島神社周辺・宮島観光するなら絶対外せない人気スポット5選

261 views

広島の厳島神社に観光で行こうと思っているのですがここだけは外せないっていうスポットを紹介してください。(大学2年生・男性)


はじめに



日本三景のひとつとしても知られる宮島は広島県の代表的な観光地でもあります。

また、1996年には厳島神社がユネスコの世界文化遺産にも登録され、国内外の観光客が多数訪れています。

今回はそんな宮島観光するなら絶対に外せない人気スポット5選をご紹介します。



「画像出典:ひろしま観光ナビ

 

厳島神社



やはり宮島に訪れたらこちらに行かない人は恐らくいないでしょう。

厳島神社は6世紀頃に建立され、12世紀に平清盛によって現在の姿を確立したとされています。

境内は海にせり出すような配置で建立されていて、潮の満ち引きで建物が海に浮かんでいるようにも見えます。

世界中の寺社仏閣を見ても、海に境内を設置している所はこの厳島神社ぐらいではないでしょうか。

また、島全体が御神体であるとの考え方から、大鳥居も海上に設置されています。

他にも厳島神社には平安時代の住宅様式で設置されたと思われる本殿や回廊はその時代の様子を今に伝えています。



「画像出典:宮島観光協会公式サイト

 

弥山(みせん)



こちらも厳島神社と一緒に世界文化遺産に登録されました。

標高約535mの小さな山ですが、古くから信仰の対象とされていました。

弥山には今なお残る原始林や七不思議伝説が見所です。

また、初代内閣総理大臣でもあった伊藤博文が 「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と驚嘆したそうです。



「画像出典:宮島観光協会公式サイト

 

宮島水族館・みやじマリン



元は広島県立水産資源研究所として1959年(昭和34年)にオープンしました。

その後、何度か改修をしましたが、2011年には大規模な改修を行い瀬戸内海をテーマとした水族館として生まれ変わりました。

館内では日本でも珍しいスナメリの展示や牡蠣の養殖イカダを再現した展示を見る事が出来ます。



「画像出典:宮島水族館・みやじマリン公式サイト

 

宮島伝統産業会館みやじまん工房



こちらでは宮島の伝統工芸品の展示や販売を行っています。

また、宮島のお土産でお馴染みのもみじまんじゅうの手作り体験やしゃもじの手作り体験も出来ます。

宮島を訪れた記念にぜひ体験してみては如何でしょうか?



「画像出典:宮島伝統産業会館公式サイト

 

宮島表参道商店街(清盛通り)



こちらは宮島桟橋から厳島神社まで続く商店街です。

焼き牡蠣やもみじまんじゅうの店頭販売や宮島名物のあなご飯のお店等が多数連なっています。

また、商店街の一角には世界一の大きさを誇る大しゃもじが展示されていて宮島の観光スポットのひとつにもなっています。

皆さんもぜひ、厳島神社参拝前の食事やお帰りのお土産物選びや食べ歩き等でぜひ訪問してみて下さい。

 



「画像出典:宮島観光協会公式サイト

 

まとめ



如何だったでしょうか?

広島を代表する一大観光スポットの宮島・厳島神社周辺の人気スポットをご紹介しましたが皆さんのプランの参考にはなりましたでしょうか?

島全体が御神体として崇められている所は世界的に見ても珍しいそうです。

訪問される際は宮島の歴史について調べて頂くと更に楽しめる事でしょう。

2015年5月9日

written

by hide0926


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop