現在17271個の困ったを解決できます!

2016月10月6日更新

もしかして両想い…?奥手な男女が見せる脈あり態度8選

151931 views

気になる人がいるのですが、好かれているようではあるものの、相手が奥手なのか確信が持てません。チェックするポイントとかありませんか?(大学3年生・女性)

告白したいけれど、断られるのが怖いと奥手になってしまい、告白するタイミングが計れないという経験はありませんか?



そんな奥手な人必見、脈ありかどうかがわかる態度をまとめました。


よく相手を観察して告白するタイミングをつかみましょう。









メールやラインの返信が早い



スマホを見る女性


大事な人や大事な用事なほど、早く返事を送りたいと考えます。


ラインやメールの返信が早いということは、それだけ大事な相手だと思われている証拠です。


ですが、もともとマメな人でどのような人でも返信が早い人もいるかもしれませんので、これだけで判断するのは少々早計かもしれません。













目がよく合う



これは科学的、心理的根拠があります。


恋愛をしている相手との見つめあう時間が全体の75%なのだそうです。


そして見つめあう時間が1回あたり2秒以上だと好意があると言われています。


よく目が合うなと感じているのなら、その人はあなたに好意を寄せている証拠です。


また、あなたを見つめる目にも注目してください。


目の黒い部分を瞳孔といいますが、これが大きくなっていくと好意がある証拠です。



視覚から得られる情報をより多く得るためと瞳孔が大きくなるのは、人間の本能的な部分ですので隠しようがありません。



ただ、瞳孔を確認するには割りと近くに来てもらわないと分からないので、



自信が得られるまで近づきすぎないよう注意しましょう。













距離感が近く感じる



見つめあう男女


人にはパーソナルスペースというものがあります。


これは自分を中心とした半径15センチから45センチに他人が入ると警戒、嫌悪してしまうという範囲のことを言います。


他人や嫌いな人がこのパーソナルスペースに入ることに対して嫌な気持ちしか持ちませんが、好意を抱いている人が範囲内に入っても嫌とは感じません。


ですので、距離感が近いと感じたのなら、それはあなたに対して悪い感情を持ってはいないと思っても良いでしょう。













会話が続く・質問してきてくれる



好意を持っている人ならば、話している時間が楽しいと感じているでしょう。


その時間が長続きしてほしいとも考えます。


ですので自然と会話が続くように、きちんと会話をしようとしてくれます。


また、質問をたくさんしてくれるのも好意を抱かれてるでしょう。


興味のない相手なら、「フーン」で終わるでしょうから、会話が長く楽しいと感じたのならば、それは好意的な証拠となります。













誕生日や自分の些細な情報を覚えている



手帳

どうでもいいと思う相手のことなど、覚えている人はなかなかいません。



「よく覚えていたな」と思うような、些細な情報を相手が覚えていたのなら、それは好意を持っていると考えて良いでしょう。


ましてや誕生日はある程度、新密度が上がらないとなかなか聞かれない情報でもありますし、それを覚えているということはなおのこと。脈あり度が高いと考えて良いでしょう。













行動が同じ



人は自分と同じ行動をする相手に対して好感を得るという習性があります。


これを「類似の法則」といいます。同じタイミングでカップを持った、食べ物を口に運ぶタイミング、趣味、家族構成など、とにかくそういった類似点が多く見られるということは相性としては良いと考えても良いでしょう。


また、趣味などに興味を持って「一緒にやりたい」といわれたのなら、高確率で好意があるでしょう。





話題にのぼった作品や情報をチェックしている


好意を持っている人の好きなものや口にした作品というのは、不思議なくらいきになってしまうものです。




ちょっとした話題のつもりで口にした映画や本をチェックしていたら、それは気になっているということ。




それに関係した作品もチェックしていたり、最新情報をチェックしていたりすれば、あなたとさらに話題を広げたいと思っています。




映画や食べ物であれば、奥手でまだ口にはできないけれど、デートへ誘うきっかけにしたいと実は考えているのかもしれませんね。












女性らしさ、男性らしさアピール



男性らしさ、女性らしさをアピールしているのなら、「恋愛対象としてみてもらいたい」と思っても良いでしょう。


女性は笑顔で女性の持つかわいらしさを表現します。


また、好意を持つ男性に対しては声のトーンが少し高くなります。


それはより女性らしい声を出して魅力を出そうとしているからなのです。


このようなアピールがあるのなら、この女性は好意を抱いている証拠です。


男性らしさというと分かりにくいのですが、男性は好きな女性に対して少しだけ見栄を張り、背伸びする傾向があります。


自分の自慢などを話してきたらそれは好意を抱いている可能性があります。





いかがでしたか?


男女差はあるかもしれませんが、これらは男女共通する部分をピックアップしたものですので、どのような場面でも役に立てるかと思います。


ですが、女性の好意のあるサインは実はなかなか分からないものなのです。


こんな態度をとったからといって大丈夫と思ったら大間違いです。


男女共に言えるのは、しっかりと相手を観察することです。


観察眼を磨いて、告白のタイミングを見つけましょう。

2016年10月6日

written

by アンジュ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop