現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

もう傷付くのは嫌!女性が恋愛で後悔しないためにするべき6つのこと

4308 views

次の恋愛こそ後悔をしたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。(大学2年生・女性)


幸せな恋愛になると信じてたのに、結局傷ついて終わってしまった恋…

次の恋では傷つきたくないと感じるのは当然のことでしょう。

恋愛は1人でするものではありませんから、相手次第とも言えるのですが、

それでも女性の側でできる、1つレベルの高い恋愛をつかむ方法があるのです。詳しく見ていきましょう。

傷つきたくない
画像出典: flicker

 

自己分析



実は、『理想のタイプ』と『実際に自分に合うタイプ』が一致することはほとんどありません。

理想のタイプは置いておいて、自分の性格には一体どんなタイプの男性が合うのか、

自分の性格を自分なりに徹底的に分析してみて下さい。

条件を付けるのはその後、多くても3つくらいにしておきましょう。

 

 相手選びの反省



例えば、ダーツを思い浮かべてください。中心を狙ったはずのダーツがそれてしまいました。

2投目はそれを踏まえて調整をかけるはずです。

それと同じで、ダーツの中心が『あなたに合う人』だとしたら、今までの恋愛はどれくらいずれたのでしょうか?

微調整で済みそうですか?それとも大きく外れているでしょうか?

もし微調整で済みそうだったら、あなたの運命の人探しの方法は間違ってないといえますが、

もし大きくそれてるとしたら大きな修正を加える必要が出てきます。

それを客観的に知ることは、次の恋愛に向けての判断材料になります。

 

自分自身の反省



別れがあったとき、たいていの場合は両者に原因があると考える方が自然です。

あなたに何か反省する点はありますか?

どうして別れてしまったのか、あなたに何か反省すべき点があるかどうかを、冷静に考えてみる必要があります。

元気出して
画像出典: flicker

 

自己カウンセリング



「もう傷つきたくない」という心理には、恋愛に対する恐怖心が隠されています。

あなたの傷はもう本当に癒えてますか?

もし前回の恋愛がトラウマのように心に残ってしまってるのだとすれば、それを癒すことが先決です。

前回の恋愛が昇華できていないと、

人はリベンジ目的で、過去の恋愛を別の人でやり直そうと無意識にしてしまうことがあるからです。

傷ついた恋愛の経験は、今後自分を守る武器になります。

もう同じ間違いはしなければ大丈夫です。自分を責めずに、過去を受け入れてあげるようにしましょう。

 

恋愛以外のことを頑張る



恋愛や結婚以外に目標や夢がない人は、相手の男の人とまとまることが目的となってしまいやすく、

逆に男の人を引かせる要因となってしまいます。

仕事や勉強、趣味や新しい挑戦など、何か自分が一生懸命になれるものを見つけましょう。

もし何も思いつかなければ、部屋の掃除を徹底的にする、凝った料理を作ってみるなど、

人の生活に最低限必要な「衣食住」に関する何かを手始めにやってみるのはいかがでしょうか?

ジョイフル
画像出典: flicker

 

何でも丁寧に扱う



傷ついた経験から臆病になったり、自暴自棄になったり、焦ったり、

人は様々な感情に支配されてしまうこともあると思います。

しかし心の余裕がなければ、人は幸せにはなれません。

そこで、あえて心を落ち着けて、何でも時間をかけて丁寧に扱ってみましょう。

自分のことも相手のことも、あるいは朝食を丁寧に食べてみたり、

お化粧ポーチを時間をかけて整理してみるのもいいかもしれません。

ゆっくり落ち着いて行動することで、体から脳へ信号がいきわたり、心に余裕をもたらせてくれます。

心に余裕ができれば、状況を見る目が変わったり、自分に自信が出てきたりして、

質のいい恋愛を選んで育てる余裕ができるようになるはずです。

 

まとめ



恋愛で傷つくことは、本当はとても大切なことです。

それを経験に、私たちは次の恋愛に生かしてより良い関係を築き上げいけるからです。

そのためには傷ついてしまった恋愛をトラウマにしないことが大切です。

自分と向き合って自己分析したり、前回の恋愛を見直して反省したりすることで、あなたに合った恋愛を探ること。

そして自分の人生を恋愛一色にせずに頑張れる何かを一生懸命やってみること。

『恋愛は一日にしてならず』です。心に余裕を持って、毎日丁寧に過ごしてみましょう。

2015年7月8日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop