現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

ダイエットに最適!大豆を使ったおすすめレシピ5選

1023 views

 


最近カロリーを気にして料理をするようになりました。ダイエットに最適な大豆レシピを教えて欲しいです!(大学2年生・女性)


 

たんぱく質や食物繊維、イソフラボンなどを多く含み、健康にもダイエットにも良い大豆。

そんな大豆を使ったレシピを紹介します。

ダイエット中の食事に最適なものばかりです。

 

酢大豆





画像出典:すずや

http://shop.suzuya-rice.com/?mode=grp&gid=635437

大豆を酢に漬けておくことで出来る酢大豆には高いダイエット効果が期待できます。

大豆と酢を一緒に食べることで、両方の良い成分を同時に取り入れる事が出来ます。

食後に5~10粒食べると効果的です。

酢に含まれるクエン酸は脂肪や糖分を燃焼するのを助けます。

大豆に含まれるビタミンB1やマグネシウムは体の代謝に役立ちます。

これらの効果によりダイエットに効果的と言われています。

サンドイッチの具にしたり、豆腐やチーズと合えたりとアレンジも出来ます。

 

水煮大豆で豆マメおやつ





画像出典:cookpad

http://cookpad.com/recipe/2489669

きなこを使ったレシピです。

大豆ときなこでイソフラボン効果もアップ。

お砂糖ではなく、甘味料を使うことでカロリーも低くなっています。

大豆の水煮缶を使っているので気軽に作ることができます。

小腹が空いたときのヘルシーなおやつにぴったりですね。

 

大豆のスープ





画像出典:cookpad

http://cookpad.com/recipe/2766007

大豆と温野菜のあたたかいスープです。

材料を混ぜるだけで簡単に作れるのに、大豆と野菜の栄養がたっぷり。

彩りもきれいで、見るだけで満足感がアップしそうです。

夜食にも最適ですね。

家にある野菜を入れれば、色々な味が楽しめます。

 

大豆とひき肉の炊飯器ピラフ





画像出典:Allabout

http://allabout.co.jp/gm/gc/187514/

炊飯器を使って作るお手軽な簡単ピラフです。

大豆の香ばしさとうまみが、ご飯によく合います。

炊飯器に入れる前に作る大豆ひき肉ソースそぼろはそのままご飯にのせて食べたり、レタスに巻いてたべたりと

色々なアレンジが効くのでさまざまな楽しみ方があります。

おつまみとしても重宝しそうです。

出来上がったピラフに目玉焼きをのせてり、レモンや黒コショウをそえてもおいしく食べられます。

おもてなしにも良さそうですね。

 

ささみと水煮大豆のハンバーグ





画像出典:cookpad

http://cookpad.com/recipe/2645753

カロリーの低いとりのささみを使ったハンバーグのレシピ。

これなら、ダイエット中でもお肉をがまんせずに食べられます。

たっぷりのたんぱく質も取れるのでヘルシーなメニューです。

大豆の水煮缶を使うので思い立ったらすぐに出来そうですね。

大葉を巻いてさっぱりと仕上げています。大葉が無い場合は海苔でも代用できます。

味噌の風味がきいていて満足感が味わえます。

 

いかがでしたか?

ダイエット中でも、厳しい食事制限は栄養面から見ても避けたいですね。

大豆なら、カロリーは抑えながらしっかりと栄養も取れます。

おいしくしっかり食べながら健康的にダイエットに取り組んでくださいね。

2015年7月13日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop