現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月13日更新

就活のスーツってどう選べばいいの?志望業界別・リクルートスーツの着こなしガイド

5060 views

就活が始まっているのですが、リクルートスーツの着こなしが未だによくわかりません…(大学4年生・男性)


スーツを着た就活生

就職活動がやってくる!

就活生のみなさん、『リクルートスーツ』はもう用意してありますか?

希望職種によってはスーツのドレスコードや、ビジネスカジュアルも可というような場合もありますね。

そんな業界別で変わるリクルートスーツの着こなしをご紹介します。

 

ややカジュアルに柔らかめスタイル!



一般的な普通スタイルよりもさらに柔らかいスタイルで、場合によってはスーツの色や柄シャツにこだわれるカジュアルスタイル。

向いている職業は、『広告』、『テレビ』、『ラジオ』、『IT系』などなど。

カジュアルスタイルをくわえる場合は、『アパレル』、『ゲーム』、『制作会社』などなど。

もちろん就職活動スタイルの基本でもある『清潔感』は欠かせません。



出典:AOKI

女性のスタイルは『パンツスーツ』がOKです。

明るすぎない色のグレーや濃紺に縞模様のスーツもいいですね。

インナーもカットソー着用や柄入りブラウスも着用できますが、色は白がおすすめですね。

 

男性の場合も濃紺やグレーで無地でないものもOKですね。

アパレルの場合は素材にこだわるのもおすすめです。

シャツは女性と同じく色は白!

柄物やボタンダウンでも色は白を基本に考えてみましょう。

ただしネクタイが派手すぎるものはテレビ業界でも営業などではNGです。

 

オールマイティな普通スタイル!



どんな職種にも対応可能な『普通スタイル』。

『工業系』から『研究系』、そして『食品や飲食』、『製造メーカー』まで幅広く対応できます。

『建築』や『流通』、メディアでも『新聞・出版』関係はあまり崩れすぎない普通スタイルがおすすめですね。

他にも『介護』や『医療分野』などもあります。

ということで、どんな職種にも向かっていける普通スタイルとは?

 

まずスーツの色は男女変わらず黒や濃い目のグレーで柄のないものを選びましょう。

男性はネクタイをさわやかで明るすぎないチェック模様が印象を変えてくれます。

ワイシャツは白地に柄がほとんどないものです。

 

女性はタイトスカートや台形スカートをチョイスして、ブラウスは薄いブルーやピンクでもOKです。

ココで注意なのはヒールが高くないパンプスを選ぶこと。

足首のストラップやベルト装飾などはOKですが、気になる場合はプレーンなものを選びましょう。



出典:AOKI

 

きっちりかっちり堅めスタイル!



ハイクラスな戦いを目前にした堅めスタイル!

当てはまる職種は『銀行』や『国家公務員』、『ホテル』、『証券・保険』会社などがあります。

外資の証券会社の場合はあまり没個性になりすぎないほうがいいようですが、今回はまとめて『堅めスタイル』でご紹介します。

 

まずは男女ともスーツの色は黒か濃紺の無地ですが、できれば濃紺がおすすめです。

黒だとやや威圧感があるため、銀行員や公務員では濃紺がいいですね。

男性は無地ネクタイを着用し、革靴の色もできるだけ落ち着いたものにしましょう。



出典:AOKI

女性も選ぶ基準は同じですが、基本はパンツスーツは避けましょう。

ストッキングは肌色にして、スカート丈は膝下で統一!

そしてブラウスボタンは必ず首元まできっちり留めます。

特にパンプスはヒールが3~5cmのものを選び、装飾はないほうが無難です。

 

今回のリクルートスーツの着こなしには、抑えるべきポイントがあります。

それは『相手が感じる清潔感』!

その場になじむためにも、今回ご紹介した内容や、実際にその仕事についている人たちの服装からもヒントをもらってみましょう!

2015年7月13日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop