現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月2日更新

リフレッシュに最適!芝生が綺麗な神奈川の公園で散歩をしよう

1184 views

私は公園を散歩するのが趣味です。

今年から神奈川に引っ越して来たので、おすすめの公園を教えてください!(大学1年生・女性)


 

あっという間に緑の眩しい季節になりました。

心も体もリフレッシュできる、芝生がきれいな神奈川の公園をご紹介します。

 

県立相模原公園・相模原麻溝台公園(総合公園)



小田急線相模大野駅・相武台駅・JR横浜線橋本駅・相模原駅などからバスで20分。

道路を隔てて二つ並んだ公園はどちらも広い芝生に被われています。

一見同じ公園の続きに見えますが、別の公園です。相模原公園は神奈川県立。

メタセコイアが両脇に並ぶ噴水広場など、大人がゆっくり楽しめるスポットが充実しています。

日差しが強いときは、こもれびの道で森林浴を。

サカタノタネグリーンハウスという大温室は南国ムードが漂い、草花で滝を模した吹き抜けの「グリーンフォール」やガラス張りの休憩コーナー「アクアテラス」で広い公園内の散策の疲れを癒して。



画像出典:神奈川県立相模原公園

道路を隔てた麻溝台公園は相模原市立で、ヤギやモルモットやうさぎなどの小動物とのふれあいコーナーがあります。

小さい子供にはポニーの乗馬(有料)が人気。

芝生の中央にはグリーンタワーがそびえ、タワーの上から広い芝生を眺めると、気分爽快。

夕暮れ時のタワーからの眺めもおすすめです。



画像出典:相模原市

 

生田緑地



小田急線向ヶ丘遊園駅・小田急線・JR南武線登戸駅から徒歩15分~20分またはバス。

日本の古い民家を集めた日本民家園やプラネタリウムのあるかわさき宙(そら)と緑の科学館、岡本太郎美術館藤子・F・不二雄ミュージアム(事前予約・ローソンで前月の30日から翌々月分チケット販売)など、公園だけでなく様々な施設もあり一日楽しめます。

日本民家園内の伝統工芸館では藍染めなどの体験イベントも行っています。

プラネタリウムは平日は午後3時のみ一般公開(他の時間の上映は学校などの団体専用)、土日祝日は初回10時半~のみ子供向け上映、2回目12時~以降は一般向け公開。

季節限定のばら苑もあり、2015年春は5月14日~5月31日まで。





画像出典:生田緑地

 

海の公園



金沢シーサイドラインの八景島駅、海の公園南口駅すぐの、海と芝生が両方満喫できる優れもの。

芝生から海を眺めながら健康歩道でお散歩や2.2kmのジョギングコースで汗を流してみては。

バーベキュー場もあり、屋外でのランチも楽しめます。海は潮干狩り(4月~7月)や、夏(7月~8月)には遊泳も出来る砂浜です。月極制でウィンドサーフィン(有料・通年)も。



画像出典:海の公園

 

ヴェルニー公園・三笠公園



JR横須賀駅から徒歩1分とアクセス抜群の、フランス式庭園のある公園。

洋風東屋や噴水もあり、異国情緒漂います。これからの季節は2000株のバラがお出迎え。

少し離れた三笠公園は、日本の公園100選にも選ばれた、音と光と水の公園。

噴水やせせらぎに春から初夏のうららかな陽気がピッタリ。

1時間半おきに音楽噴水タイムがあります(整備・点検等で臨時休止することもあるので、要事前確認)。

高さ18mの巨大なモニュメント「平和のアーチ」が海に向かって建っている姿も幻想的です。

夜9時まで開演しており、夜は噴水に光のデコレーションが。デートスポットにも。





画像出典:ヴェルニー公園・三笠公園

 

日差し対策を忘れずに!



これからどんどん日差しは強くなってきます。

広い公園は、うっかりするとさえぎる物が何もなくなって、肌や体にダメージを与えます。

日焼けと熱中症対策をしっかりして、楽しい休日をお過ごし下さい。

2015年5月2日

written

by spika07


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop