現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

実は夏でも楽しめるんです♡京都のイルミネーション・イベント2015

3056 views

京都は夏でもイルミネーションが楽しめる場所があると聞きました。どこで楽しめるのか教えてください。(大学2年生・女性)


イルミネーションと言えばクリスマスが定番ですが、実は夏の夜こそおすすめです。

今回は京都から、夏気分を満喫できるイルミネーション・イベントをご紹介します。

暑がりのかたは、少し涼しい郊外編もチェックして下さいね。

 

京都市街のイベント



京の七夕





画像出典:京の七夕

旧暦の七夕にちなんで、堀川・鴨川の2会場でおこなわれるイルミネーションイベント。

京の夜を美しく幻想的に映し出す「光のアート」として人気も高く、今年で6年目を迎えます。

友禅流し、舞妓茶屋など、京都ならではの演出も多く、特に世界遺産・二条城のライトアップは必見。

伝統を感じつつ、LEDで表現した「光の天の川」やプロジェクションマッピングなど、現代的な七夕も満喫できます。

日時(予定):8月1日~10日、点灯時間は19時~21時30分

アクセス:地下鉄東西線「二条城前」(堀川会場)、京阪電車「三条」など(鴨川会場)

 

清水寺「夜の特別拝観」





画像出典:清水寺

昼間は多くの観光客で賑わう清水寺の、違った一面を発見できる貴重なイベント。

国宝の本堂や清水の舞台が淡い光に包まれ、境内を幻想的に照らします。

夜空に伸びる一筋の青い光線は、観音さまの慈悲の心を表したもの。

京都の夜景を眺めつつ、静かに自分の心と向かい合ってみるのもいいかもしれません。

開催期間が短いので、事前に日程をチェックして下さいね。

日時(予定):8月14日~16日、19:00~21:30(受付終了)

アクセス:JR京都駅からバス「五条坂下」下車徒歩10分

 

郊外のイベント



貴船神社「七夕笹飾りライトアップ」





画像出典:貴船神社facebook

水の神様「龍神様」を祀った貴船神社は、山に囲まれ、貴船川の流れに癒される自然いっぱいのスポット。

七夕の時期は、境内に飾られた笹の葉や表参道の青もみじがライトアップされ、なんとも幽玄的な光景です。

有名な「水占い」のおみくじや、縁結びの御利益もあるので、短冊にお願いごとを書いてみるのもいいですね。

日時(予定):7月1日から8月15日、夕暮れ~20:00(土日祝は~21:00)

アクセス:叡山電車「貴船口」からバス

 

ガーデンミュージアム比叡「ジャルダン・デ・ルミエール」~光の庭園





画像出典:DigiStyle京都

ロープウェイで気軽に行ける、標高840メートルの庭園美術館。

芸術家たちが描いた自然の風景が再現され、四季折々の花を楽しむことができます。

夏の週末を中心に、庭園内の陶版画がライトアップされ、キャンドルの灯が足元をロマンチックに照らします。

また、琵琶湖や京都市街の夜景が一望できるカフェテラスもおすすめです。

日時(予定):7月18日~8月30日の土日祝(8月7日~16日は毎日)、10時~20時45分(入場~20時)※点灯は18時30分頃

アクセス:京阪「出町柳」から 叡山電車で「八瀬比叡山口」下車、叡山ケーブル・ロープウェイ「比叡山頂」下車

 

いかがでしたか?

仕事帰りにふらっと立ち寄るのもよし、1日ぷち旅プランで郊外に出かけるのもよし。

蒸し暑さに疲れた身体をリフレッシュしに、ぜひお出かけしてみませんか。

2015年5月9日

written

by mina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop