現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月21日更新

実らなかった片思い…失恋から立ち直るためにおすすめのリフレッシュ方法5選

1581 views

ずっと好きだった人に振られてしまいました。ショックから立ち直る方法はありませんか(大学2年生・女性)


失恋してしまった、とても辛いですよね・・・

でも、いつまでも引きづっていても、良いことなんてありません!

今回は、失恋ばかりしていた筆者が実践していた中から、できるだけ早く、すっきりと立ち直るためにおすすめのリフレッシュ方法をまとめてみました。

eye-609987_640

 

1.とにかく泣く



好きだった彼のことを思い出して泣く、ショックだったシーン(フラれる瞬間・別の女の子と歩いているのを目撃した瞬間など)を振り返って泣きましょう。

そんなことじゃ涙が出ないなら、泣ける映画を見ましょう。

涙を流すことによって、高濃度のタンパク質が流れ出て、その後非常に強い鎮痛作用のある「エンドルフィン」という脳内ホルモンが分泌されます。

泣くことで、脳がアナタのストレスを発散させてくれます。

 

2.寝る、ゴロゴロする



一通り泣いた後は、寝ちゃいましょう!

おうちでゴロゴロしてもいいですが、筆者がよく行くのがスーパー銭湯やスパリゾート系。

お風呂に入って、岩盤浴で汗を流してから、女性専用仮眠室でゴロゴロ。

思いっきりダラダラした後は、心も身体もすっきりすること間違いなしです。

 

3.カラオケにいく



失恋ソングを歌いまくったり、とにかく大声で歌える歌を歌ってスッキリしましょう!

「歌を歌って声を出す」ことは「感情を出す」と同じ効果があるという説も。

マニアックな歌や失恋ソングオンリーでも付き合ってくれる友達がいれば一緒に、そうでなければ一人で行っちゃいましょう。

 

4.運動をする



ストレス発散と言えば、適度な運動。

汗と一緒に、嫌な気分も流してしまいましょう。

ある程度踊れる人なら、スポーツジムでのダンススタジオや、クラブに行ってみるのもいいかもしれません。

(ジムは年配の人も多めですが)沢山の男女を見て、彼だけじゃなく男は山ほどいることを実感することでしょう。

 

5.ひたすら自転車をこぐ、散歩をする



この2つは、身体的負担が少なく、続けていくうちに無心になってきます。

一説によると、15分以上のウォーキングで心を爽快にするホルモンが分泌されるとか。

筆者もモヤモヤした時によく自転車をこぎましたが、だんだん頭の中がスッキリしていく感じがします。

 

ついついやってしまうけれども・・・要注意な方法



ここまで、筆者のオススメのリフレッシュ法について書いてきましたが、逆に注意した方がいい方法も書いてみます。

 

暴飲暴食・とにかく食べてスッキリ



これはオススメできません。

なぜなら、暴飲暴食でストレスを発散させると、あなたの脳には「ストレスを感じたら、思いっきり食べればいい」ということをインプットするからです。

ストレスを感じるたびに食べていたら、とんでもないことになりますよね。

次の恋に進むためにも、彼のために太るなんて無駄なことはやめましょう、絶対に。

 

友達に話してスッキリ



これは注意が必要です。

あなたはスッキリするかもしれませんが、相手をきちんと選ばないと、後のちに面倒なことになります。

延々と何時間も話されたら、いくら友達でもちょっとキツイもの。

友人はあなたの心の中の辛い部分を受け止めるゴミ箱ではありません。

できれば、ドロドロぐちゃぐちゃした状態で話をするのではなく、ある程度自分の中で踏ん切りをつけてから、報告しましょう。

skyscape-416118_640

いかがでしょうか?

今の辛い気持ちは、一生続くわけではありません。

早いところスッキリさせて、できるだけ早く元のあなたに戻ってくださいね。

2015年5月21日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop