現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月1日更新

ワンコインで京都旅をランクアップ♡おすすめ手作り体験5選

1445 views

京都旅行を計画しているのですが、どうせなら京都らしい体験がしたいです!おすすめを教えてください。(大学1年生・女性)


情緒溢れる京都旅行、舞妓さんに寺社仏閣めぐり、町家カフェや雑貨屋さんなどみどころたくさんな京都ですが、見るだけじゃなく体験するのも思いで作りに最適です。

たったワンコインで京都旅をランクアップできる、おすすめ手作り体験を5つ選んでみました。

 

万華鏡手作り体験





出典:京都万華鏡ミュージアム

京都市中京区にある、その名も「京都万華鏡ミュージアム」では、いつでも万華鏡の手作り体験ができる「いつでもできる体験教室」が開催されています。

ミュージアムショップで売っているキットを買ってスタッフに声をかければ、作り方をレクチャーしてもらえます。

万華鏡キットはお土産にも喜ばれますね。

アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」下車 徒歩3分

料金:入館料 300円 手作りキットはドライタイプ 520円

 

和紙漉き体験





出典:和詩倶楽部

「和詩倶楽部」では、ポワンとした可愛らしい色味と繊維が癒される和紙の紙漉きがワンコインで、一時間ほどで体験できます。

昔ながらの紙漉きで、世界に一つだけの和紙を作ってみましょう。

出来上がった和紙はラッピングに使ったり、封筒やはがきなど色んな使い方を考えるのも楽しいですね。

アクセス:京都市営地下鉄「二条城前駅」下車

料金:体験料400円 (要事前申し込み)

 

平安時代のファッション体験





出典:小倉百人一首ミュージアム 時雨殿

嵯峨にある百人一首ミュージアム 時雨殿では、入場者に無料で平安装束の着衣体験ができるプログラムを開催しています。

男性用と女性用の装束は、是非カップルで体験してみたいところ。いい思い出になる事間違いなしです。

体験以外にも常設展の人形など、見どころの多いミュージアムです。

アクセス:「嵐山駅」下車 徒歩5分

料金:入館料のみ 大人500円

 

手作り石けん体験





出典:京都しゃぼんや

手作り石けんと足湯カフェのお店、京都しゃぼんやでは石けんの手作り体験を行っています。

和菓子を思わせるほっこりした形のデザインは京都ならでは。手作り石けんはお土産にも喜ばれそうですよ。

手作り石けんの体験と一緒に、足湯カフェも体験してみては如何でしょうか。

アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」下車 徒歩5分

料金:手作り体験は40分500円(2015年6月より600円)

 

説法体験





出典:妙徳山 華厳寺 鈴虫寺

願い事をひとつだけ叶えてくれることで話題の鈴虫寺では、お坊さんの説法を聞くことができます。

わかりやすくためになるお話を聞いてしみじみした後は、お茶菓子をいただいて500円。

恋愛成就のご利益があると、女子に人気のスポットです。

説法を聞いた後は、お地蔵さん参りも忘れずに。幸福御守りもお土産にどうぞ。

 

アクセス:京都バス「鈴虫寺行き」下車 徒歩3分

料金:500円

 

如何でしょうか。ワンコインで京都の旅がより一層思い出深くなるなんて、素敵ですよね。

ワンコイン体験ができるところが集まっているエリアもあるので、はしごするのもいいかもしれません。

記念になってお財布にもやさしい体験プログラム、京都旅行の際は是非トライしてみてください。

2015年5月1日

written

by kinomurasaki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop