現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

まるで宇宙に来たみたい♡ 星が綺麗に見える北海道のキャンプ場6選

26979 views

 北海道でキャンプをしようと思っています。星がきれいに見えるキャンプ場を教えてください。(大学3年生・男性)


北海道でのキャンプ、憧れますよね。

でも、北海道にキャンプ場はたくさんありすぎて、どこに行っていいかわからない、なんてことありませんか?

そこで、今回は星が綺麗に見えるキャンプ場を6つご紹介します。

 

星に手のとどく丘キャンプ場





画像出典:星に手のとどく丘キャンプ場

まさに星に手が届きそうなキャンプ場。

北の国からのロケ地にもなった場所を、キャンプ場にされたそうです。

丘の上からの景色もよく、羊やウサギを飼育しており、朝早くから羊が放牧されています。

家族連れが多いので子どもの声がにぎやか。

夜は、たき火をしながら星空を眺めることができます。

流れ星も見られるかも!

残念ながら曇りで見られないかも。。。と、心配な方もご安心を。

管理棟で食べられるジンギスカンは最高です。

ここのラム肉のジンギスカンはどんな人でも食べれるほど絶品。

シングルベット2つが設置された大人2人用の寝具付きのバンガローもあります。

アクセス:

札幌方面より来るとき(約2時間半)札幌から高速で三笠インターを下車、道道135号線、桂川湖を経由し、富良野市内に入ります。

富良野市から国道237号線を旭川方面に向かい、約6キロで中富良野町に入ります。

市街地に入り、すぐに左手にセイコーマートがあります。

そこの交差点を右折し(町道705号線)約5分でT字路(東9線道路)に突き当たります。

そこを左折し、次の交差点を右折します(町道705号線)。

まっすぐ登り坂を5分で突き当たり、「星に手のとどく丘キャンプ場」です。

 

森の休暇村





画像出典:名寄市森の休暇村

北海道立サンピラーパーク内に設置されたオートキャンプ場。

同公園内には名寄市立天文台「きたすばる」が設置されており、夜には天体観測も楽しむことができます(デジタルプラネタリウムも設置)。

また、サンピラー交流館では冬季間はカーリング場として楽しむことができ、それ以外は屋内遊戯場として楽しむことがきます。

近隣入浴施設としては「なよろ温泉サンピラー」が車で10分ほどの距離にあり、サウナや入浴が楽しむことができます。

アクセス:名寄駅から車で(名寄駅前大通りを北上。道立サンピラーパーク内)

 

国営知床野営場





画像出典:知床斜里町観光協会

知床、ウトロ温泉内にある国営のキャンプ場です。

2008年にリニューアルオープンしたこともあり、トイレなどの設備も充実しています。

8月の様なハイシーズンには、そこらかしこにテントが張られ、大変賑わっています。

市内からのアクセスもよく、また、ホテルなどでの日帰り入浴も可能であることから、なかなかいいと思います。

大規模とは言えませんが、きちんと整備され綺麗な印象です。

知床観光の拠点に。 

アクセス:知床斜里駅からバスで60分(知床斜里駅前BT~ウトロBTまで)

ウトロ市街から車で5分

 

士幌高原ヌプカの里





画像出典:士幌高原ヌプカの里

ヌプカの里は士幌町にある高原です。

広大な十勝平野が見渡せ、景色がいい。

夜は満点の星空が楽しめます。

コテージはきれいでしかも安く泊まれます。

レストハウスもあり軽食も取れますし、おみやげ品も売っています。

何よりもここから見る十勝平野は素晴らしいです。

安全運転で士幌高原まで行ってください。

たま~に、キタキツネが道路を横断していることがあります☆

行く途中に有る、士幌町の加工センターでは、士幌高校生が作ったハム、チーズ、アイスクリーム等が売っています。

売店に売っている、士幌町の芋で作ったポテトチップスもおススメ。

アクセス:

札幌・苫小牧方面からお越しの方は、国道274号を頼りに士幌町へお進みください。

士幌市街地からヌプカの里までは約20分。

緩やかな坂道を上り始め、それまでの田園風景から牧場風景へと景色が変わり、濃密な原始林が生い茂る山々が近づくと、もうそこは大雪山国立公園の玄関口です。

 

多和平キャンプ場





画像出典:多和平

テントからの眺めは最高で、晴れた夜には満天の星空が圧巻。

芝生も開放的で、ツーリングライダーにも人気のキャンプ場。

行くまでがなかなか遠くて大変ですが、その分景色が最高です。

360°地平線が見渡せて、特に日没は太陽が大地に沈んでいく様子が感動します。

 

アクセス:

釧路市街から国道391号で摩周方面へ。

標茶町に入り、磯分内小学校先、道道1040号へ右折。多和平展望台に向かい、弥栄農免農道へ右折して現地へ。

釧路市役所から67km

 

まあぶオートキャンプ場





画像出典:まあぶオートキャンプ場

北海道の高規格オートキャンプ場の中でも、上位に食い込むほどの施設の充実ぶり。

管理人の方々も親切で、説明も丁寧。なんと!ごみを収集してくれます。

晴れた日の夜は天の川も見られます。

近くの温泉の半額券をくれるので、行ってみるといいでしょう。

コテージはお風呂やトイレがついているのはもちろん、炊飯器や食器なども揃っていて、食材だけ買っていけばすぐにでも料理できます。

アクセス:道央自動車道・深川ICより1km、車で約5分。

 

さて、ご紹介した6つのキャンプ場、いかがでしたか?

満天の星空を見に北海道まで行きたくなりますね。

くれぐれも安全運転で。

 

 

 

2015年5月9日

written

by allotomoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop