現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月14日更新

宇都宮餃子だけじゃない【栃木】のご当地グルメ5選

81 views

栃木といえば餃子ってイメージなんですけど他にはどんなおいしいご当地グルメがあるんでしょうか?(大学3年生・男性)
栃木といえば宇都宮餃子!と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。確かに宇都宮餃子はお店も多く、有名ですが栃木にはまだまだ他にはないご当地グルメがたくさんあるんです。今回はそんなご当地グルメの中からとびっきりの5つをご紹介したいと思います。 

スープ入り焼きそば


画像出典・siobara.or.jp栃木県那須塩原市、塩原温泉郷のご当地焼きそばとして名を馳せているご当地グルメがスープ入り焼きそばです。ソースで炒めた麺と野菜に、鶏がらベースの醤油味のスープをかけた見た目はラーメン、味は焼きそばという食べ物です。最近出来た新商品かと思いきや、50年以上も地元で愛され続けているロングセラー商品というから驚きです。ソースと醤油が融合した新感覚の味をぜひ、一度お試し下さい。詳しくはこちら→http://www.siobara.or.jp/soup-yakisoba.htm 

日光湯葉


画像出典・47club.jp栃木で有名な観光スポットといえば日光が挙げられますが、日光のグルメといえば日光湯葉です。日光で湯葉が生まれたきっかけは水が美味しいことと、奈良・平安時代に沢山のお坊さんが住んでいたことから、彼らのための精進料理として盛んに作られたと言われています。湯葉といえば京都も有名ですが、日光湯葉はその製法に特徴があり、真ん中から引き上げて両側がくっつき2枚分の厚みが出来るのが特徴です。日光には湯葉を様々な味わい方で堪能できるコースのお店が数多くあります。お得なランチコースを取り扱っているお店もあるので、ぜひ味わってみてください。詳しくはこちら→http://www.nikko-kankou.org/gourmet/scid_11/type_side/d.html 

関東栃木レモン


画像出典・tochigimilk.co.jpその名の通り、レモンの味がする牛乳という栃木県以外の人には馴染みの薄い商品です。しかし、これがどこか懐かしい味でなんとも言えない美味しさがあるのです。一度は世間から姿を消した商品ですが、人々の熱い思いが復活へと導きました。栃木の名産・とちおとめを使った関東・栃木イチゴも合わせて販売されています。県内のコンビニやスーパーで手軽に購入できるので、栃木県に行った際にはぜひ一度、購入してみてください。 

耳うどん


画像出典・sano-kankokk.jp栃木県佐野市仙波町の名物である耳うどん、材料はうどんですがその形はまんま耳そのものという一風変わった料理です。仙波町ではお正月に耳うどんを食べるのが習わしのようです。食感はすいとんに近くて弾力があり、汁は醤油ベースで具は五目うどんと似ています。うどん好きの方には特にオススメの一品です。 

いもフライ

画像出典・tabelog.com栃木県佐野市の名物いもフライは専門店に移動販売、スーパーなどでも売られているB級グルメです。蒸かしたジャガイモに衣とパン粉をつけて串に刺し、油で揚げた料理で、おやつにもぴったりの一品です。ソースがたっぷりと絡んだいもフライは初めて食べた人もどこか、懐かしさを感じる素朴な料理でお店によって微妙に味が違うので食べ比べてみるのもオススメです。 いかがでしたでしょうか?栃木県には手軽に食べれるB級グルメから、わざわざ食べに行きたいこだわり料理まで様々なグルメがあります。各地のグルメを食べ歩きながらの旅行もいいですね。ぜひ、栃木県を旅しながらあなただけの栃木ナンバーワングルメを探してみてください。

2015年7月14日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop